アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白鵬負けちゃいましたね、、、
鶴竜が調子良かったのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

>それで神はよろこぶのでしょうか?


どうでしょ。実際に神がいるとは思わないけど。
でも、様式美としての神事っていうのには意味があると思います。
あと、豊作を願うっていうのは、現代よりよっぽど真剣な問題だったと思いますよ。
神事としての相撲っていうのを考える(調べる)と、また興味が深くなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
確かに食べるものが実るかどうかは、当時深刻な問題ですよね。
神に捧げてお願いする、って事なのでしょうか。
昔の人の気持ちがイマイチ分からず、時々考えちゃうことあって。
地域のお祭りの踊りのことでも意味を調べたりします。でも、答え出てこないんですよ。

では、暑いので水分補給に気をつけてくださいね。

お礼日時:2019/07/31 10:42

>土俵入りは、案外真面目な意味ですね。


真面目というか、、、。相撲は現在では競技(スポーツ)として見られがちですが、
元々は神事であったので。日本相撲協会HPから。
http://sumo.or.jp/IrohaKnowledge/sumo_history
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
神事なんですか。
やはり、想像力足りないかもしれないです。
それで神はよろこぶのでしょうか?

お礼日時:2019/07/30 21:52

>神もいろいろいるので。


確か五穀豊穣を願うとかじゃなかったかな。
さすがに縁結びではないでしょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五穀豊穣かぁ。
なるほど。
神もいろいろとは、神楽とかが神に捧げる踊りが常々不思議だったので。
土俵入りは、案外真面目な意味ですね。

お礼日時:2019/07/30 10:55

>ところで、土俵入りって、どんな意味があるのですか?


神にささげる儀式です。四股は地中の邪気を払う意味があります。
詳しいサイト探しましたが、あんまり良いのはありませんでした。
「土俵入り」や「横綱土俵入り」で検索すると、色々とヒットはします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
邪気を払うんですね。
神様に捧げるものって、いろんな踊りとかありますよね。
ちょっと個人的に不思議なんですよ。
神もいろいろいるので。

いつも丁寧に説明ありがとうございますー。
今日も暑いので気をつけてくださいね。

お礼日時:2019/07/30 10:24

続いては、取り組みじゃないけど、昭和の大横綱、大鵬の土俵入り。

綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いきれいですねー
ところで、土俵入りって、どんな意味があるのですか?

お礼日時:2019/07/29 18:30

もしかすると、大相撲史上最大の問題の一番かもしれない。

今、解説している北の富士と、
元横綱貴乃花のお父さん、初代貴ノ花の一番。私は、今でも貴ノ花の体は残っており、
北の富士のつき手で貴ノ花の勝ちだったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ドキドキしました!
ほんと、審判って難しいんですね。
ちゃんと見てるのかなぁ?
もし、貴ノ花の勝ちならやるせないですね!!

動画ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/07/29 17:19

こんなんありました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-0016 …
巡業予定は、日本相撲協会HPから。
http://www.sumo.or.jp/Jungyo/schedule_2019/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
今から病院に行くところです。
病院のWiFiで見せてもらいますね。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2019/07/29 15:18

>手術の日も決まりましたよ。


>大した手術ではないので、日帰りで自宅で数日安静にする予定です。

無事にいくといいですね。そういうときには、大相撲検索は
楽しいかも。

>また、私のほかのスレッドに遊びにきてくださいね。

はい。どの辺のカテゴリに出してることが多いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。カテゴリーかぁ。フリーかな?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11222168.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11219752.html

このへんのスレッドとかです。

では、ステキな月曜日をお過ごしくださいね。
私は今日は休みです。

お礼日時:2019/07/29 08:44

>多分だけど、もうすぐ手術する予定なんです。

近々、紹介状持って行って、
>執刀医になる先生に診察に行くんですよ。行ったこともない場所なんです。不安でいっぱいですが、
>趣味とかあれば前向きになれますよね!

そうですか。無事にいきますように。それまでは、そうですね。決まり手を検索して、昔の相撲の
動画を視るなんてどうでしょう。少しでも気晴らしになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
お元気ですか?
お相撲さん、テレビで観なくなり、なんとなくつまらない日々ですね。

手術の日も決まりましたよ。
大した手術ではないので、日帰りで自宅で数日安静にする予定です。
決まり手の検索したりユーチューブ観たりしますね。
お気遣いありがとうござます。
また、私のほかのスレッドに遊びにきてくださいね。
これもそろそろベストアンサー選ばないといけないらしいです。

では、また。

お礼日時:2019/07/28 07:46

>ちゃんこ鍋ってそんなに栄養豊富なのですか?そんなにタンパク質はあるのかなぁ?


>体作りがちょっと気になりました。

昔はそういうものしかなかったからでしょう。実際、ちゃんこ食べたいがために入門した人も
いたぐらいです。んでも、今の力士と違って、筋肉ありますよねー。

>いまのお相撲さんは、なぜあんなに太っちゃったのでしょうか?

食べ過ぎ。これにつきますね。後は稽古不足。今の力士が怠けてるという訳じゃなく、
太りすぎで、膝に負担がかかるんですよね。多分相撲知らない人でも分かる理屈。
だから、思いっきり当たれない。でも食べる。悪循環ですね。

>ちなみに、私、陸上も好きです。

陸上、いいですねえ。私も好きです

>信号機さんは、ほかになにかスポーツ好きですか?

一応、零号機ですので(^^;
この前のウィンブルドンの男子決勝はしびれたー。ジョコビッチとフェデラー凄すぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

零号機さん、名前間違えてごめんなさいー!
ウインブルドン見られたのですね?
私、観てないです!
家にいる時、もうヘトヘトになってます。
お相撲さんたち、進化して欲しいですねー(^-^)
国技ですもん。

私も筋肉つけたいなー。
私、体弱すぎなんですよ。
多分だけど、もうすぐ手術する予定なんです。近々、紹介状持って行って、執刀医になる先生に診察に行くんですよ。行ったこともない場所なんです。不安でいっぱいですが、
趣味とかあれば前向きになれますよね!
今は、後ろばかり向いちゃうので、前向きにならなくちゃーって思ってます(汗)

お礼日時:2019/07/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!