プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の親戚が逝去したあとの家の処分について質問です。

子供が後を継ぐのでしょうが、その子供は家を相続しても売りたいとのこと(家が駅から遠い事、家中に独特の生活臭がする事が理由です)。

しかし、本人も子供も貯蓄がありません。家を処分したいときの清掃代はどうしたら良いのでしょうか?他にも良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

足元みられて易くたたかれるでしょうけど


立地条件が良ければ売れます。
基礎は出来ているのですから。(水道などライフライン)
売る場合のお見積もりと
土地を担保に銀行さんお金貸してくれないかしら。
立て直していくらになるのか
リフォームしたらいくらになるのか
お見積もりとってみたらどうでしょうか
比較対象があれば
考えもまとまってくると思いますよ。
いずれにしても相続税はとられるでしょうから
それも考慮してみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い立地条件として言えるのは、高台にあるということだけです。

お礼日時:2019/07/27 16:53

現状渡しで売ればいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れるものでしょうか?清掃しないとひどい状態です。

お礼日時:2019/07/24 18:49

土地などの売却費用から、それら諸々の諸経費を出すしかありません



家屋そのままで売れるならば 良い方で
家屋を潰して 更地でなければ売れない事も、そうなると 解体費用で
数百万単位で出て行きます。

あなた様やご主人が口出しする権限は有りません
やりたいようにさせてやればいいので、静観です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。口出しはするつもりはないですが、アドバイスが欲しいそうです。

お礼日時:2019/07/24 18:49

現状のまま売りに出せばよいのです


もちろん 清掃代相当分は 売値よりは引かれ 安くしか売れませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 16:34

築年数がたってる場合、ほとんど土地価格だけの評価ということで現状のまま売却。

建物は取り壊すなりリフォームして使うなり、買った人の判断でしてくださいという感じで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!