アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通席で子連れの親が乗ってきた時席が1つしか空いてなくて子供に座らせていたのですが親に席を譲るべきですか?
こないだは子供が眠そうにして親がささえようとしてたので譲りました。今回は若い親なので譲るべきですかね?正直なんでこんなこと考えないといけないのか分からないです

質問者からの補足コメント

  • 親がストーリー?的なの取ってるのが分かって怖くなったので席を譲りました(母親には何も言わず車両移動です笑)最後目があったのですが普通に譲れオーラが凄かったです。
    私は基本お年寄りなど席譲る人なのですが
    子連れとなると難しいです
    私も座りたいですし、譲らないとなると後からの罪悪感が強くて譲ってしまいます

      補足日時:2019/07/25 17:44

A 回答 (10件)

何歳と子供かは分かりませんが、小さい子なら膝に乗せると思う。


立つという事は、それなりに大きいのでしょう

自分なら、敢えて譲りませんね。
疲れているから。
小さい子連れなら譲る
妊婦さんたら譲る
ご老人なら譲る
障害者なら譲る
    • good
    • 2

まず、質問者様が「なぜ譲ろうと思ったか」というと、それは子供が「大人が保護すべき弱者」であり、子供のそばに親が座ったほうが良いだろう、と考えたからです。


その考え方は間違っていません。

で「こないだは子供が眠そうにして親がささえようとしてたので譲りました」は「子供がより強く親の保護を求めていたから」なので、その時譲ったのは正解だと思いますし、私も譲ります。

私も高齢者や子連れに譲りますが、子供の場合は以下のように判断します。
・乳幼児のように親が隣に居たほうが安全で、なおかつほかの人にも迷惑が掛からない場合
(小さい子は窓の外が見たいので靴を脱がずに回りに迷惑をかけたり、寝てしまったりなど)
・その他、親が子供をサポートしたほうが良い場合など
・長距離の移動の場合など子供が不安をもっているとき
などです。要するに「親が子供を保護するほうが良い場合」です。

それ以外は基本的に譲りません。譲る必要がないからです。
    • good
    • 1

私はグループで来た人が 一緒に座りたいだろうと思ったら他の席に行きます


親子連れでも 他の席に移ります
お年寄りはもちろんですが
自分は元気なので 他の人が楽しくすごせるのなら
変わります
いちいち 変わりましょうとか言いません
黙って他の場所に行きます
いちいち変わってあげましょう
というのは 良いことをしています私
という アピール 
自分がして欲しいことを 相手にするだけのことです
    • good
    • 3

善意の話なんで、譲る譲らないはどうでもいい。


譲らない事を否定する理屈がない。

個人的には、赤ちゃん抱っこのお母さんには100%譲るな。あとは状況次第だね。

私も50過ぎてるので座っていたいのも事実だけど、2時間位なら立っている程度の体力はあるし。
    • good
    • 1

疲れていて立ちたくないなら


座っていていいのでは?
でも後から譲れば良かったと思うなら
何も考えずさっと譲ってあげる。
こういうことは考えすぎると
ダメなんですよね。
今時はお年寄りも
譲られるのを嫌がったりします。
まだ母親なら感謝して座ってくれそうです。
    • good
    • 1

私なら絶対譲りません!


子供だけ座らせたら
良いじゃない、

わざわざ混んでる電車に
乗る事自体座れない事位
解ってる筈。

たまたま運良く一つ座席が空いていた
だけ。

何故貴女が譲るの?
そんなこと為てたら
その親つけあがるよ。
子供の躾にも影響為ます。
    • good
    • 1

特に親に譲るというマナーも常識も無いとは思いますが、譲ってあげる気持ちも理解出来ますし優しいなと思います。


私もその現場に居合わせたら譲ってしまうと思いますし・・
モヤモヤしつつも譲る優しい気持ちがあるのですから、もしかしたら譲らなかったとしても後でモヤモヤしてしまうかもしれません。
そう思えば、人の役に立てた分今の選択肢で良かったのだと思いますよ。
    • good
    • 0

小さな子を連れた親は大変だから譲ってあげよう、


と思うなら譲る。

私は多分譲ってあげるけど、でもそれは人それぞれだから、自分の考え通りで良いと思うよ。
    • good
    • 0

親は自分が座りたくないから空席に子供を座らせたと、解釈しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかインスタのストーリとってて怖かったので私は何も言わずに席立って移動しました

お礼日時:2019/07/25 17:33

私は譲りません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています