電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「昨日大学で悔しくて腹立つことあった。
今まで頑張ったのに結局先生は結局見てないじゃん……なんのために1人で努力したの?報われないじゃん。ペアワークが多くて、でも女子達が真面目にしてくれないし、男子とやったり努力してたのに……女子イコールやってないと思ってるじゃん…
今日もその女子達に会う必修ある。けどしんどいよ……疲れちゃった。休みたい……けどその必修の先生ゼミの先生で、この前ゼミ体調不良で休んだし(メールはした)また休んだら不信感だよね。
それに逃げてるだけだよね。
でも元々色々きつくて、カウンセリング受けてて、そでも限界が近くてしんどい日も頑張ってきたのに……ここで折れたら負けなのはわかってるけど心も体もしんどいよ苦しいよ。
やっぱり休んだら逃げてるだけですよね?頑張らないとダメですよね?

A 回答 (6件)

あなたは頑張っているんだね。


だから、つらくても逃げずに頑張っているんだね。
でも、頑張ってやったのに、先生は見てくれなかったの。
残念だったね。
あなたは頑張り屋さんだけど、自分には無理ばかり強いている。
もっと、自分に優しくしたらいい。
先生が見てくれなくても、あなたは努力している。
先生にわかってもらおうとしても、難しい時もある。
そんな時は、あなたが自分自身の理解者になればいい。
そして、あなたに優しくする。
そうすると、少しは心も和らぐから。
他人に自分を理解してもらおうとしても、難しい時もあるから。
    • good
    • 0

「先生は結局見てないじゃん」だけに反応した元大学教員です。

No.2, No.5 さんと同じコメントです。
 会社の状況と同じで,大学でも,最初に与えられた課題の結論だけを我々教員は見ます。どんなにグループ作業であろうと,その途中経過を観察する「義理」は無いんですね。そして,社会に出ればわかりますが,自分の成果を他人があたかも自分の成果のように上司に報告することはしょっちゅうです。僕も数回やられました。自分がやったことで,他の人が高い評価を得たら,あ,そうなんだ・・・なんです。大学内の教員同士の仕事でもそうです。他人がやったことをあたかも自分の成果のように報告する場はざらにあります。そんなこと気にしてたら体が持たない。もちろん僕個人はそれは嫌いですから,報告書には「この節は○○が執筆した・・・」と随所に書き,文章末に「文責:僕の実名」とします。それでもなお,編集する教授によっては,執筆者も文責も消した上で,僕一人の実名の報告書として(ひどいときは僕の名前も消されてその編集教授の名前で)公表する人もいます。一応,文句は言いますが,どうせ聞いてくれません。なんなら,ご質問者が先生に提出する報告書に,「ここは誰某が実施して○○が文書化した」とか書いておいたらどうですか。もちろん,報告書の最後には「文責:ご質問者の実名」としますよ。
    • good
    • 0

大学は頑張らなくても結果を出せばOKです。


なるべく少ない労力で結果を出せるよう工夫しましょう。

>女子イコールやってないと思ってるじゃん…

目に見える形で結果を提出しない講義なのでしょうか?
だとすれば男子とやったりしている所を先生に見えるようにアピールすることも必要でしょう。
大学の先生は教師ではないので、学生一人一人に気を配りません。
評価して欲しいなら、こちらから頑張っている所をアピールしないとね。
    • good
    • 1

逃げる それは変だ。



貴方は得たいものが在るから それを掴もうとしているはず。
努力はむしろ 貴方にとって願ったり叶ったり 在って当然。
むしろ 他人がそういった努力をやらないのであれば やった分だけ貴方が進むチャンスというもの。

先生 それは道標。
道路標識は 確認しながら 自らを戒めるためにある。
どう発言しようと そこから学ぶものが在るかどうかだけが大切。

耐える のは 生き物の道理で 必要な時に戦うための準備。
野生動物など 一時の油断が死を招くから 四六時中気を張っている。
人間様が出来ないはずがない。

とはいえ 無駄に肩に力を入れるのは間違い。
ちゃんとリラックスして自分を整え 必要な時に必要なだけ 力を使うのが 勝利の道。
空回りは かえって損する。
エネルギーの無駄遣い。
ハムスターだって 回し車を回す時以外は よく寝ている。
貴方はハムスターより賢い。

もうちょっと笑って ケセラセラ それもまた良い なるようになる 自分は前に歩く で 行こう。
時に荷物も背負うけど それも縁 自分が関わる中で得たもの。
一期一会であれば そういった苦でさえ 大切なものだ。
    • good
    • 0

高校、大学以降は、結果を出すところです。


中学までは努力を買ってくれますが。
頑張って結果をだして、単位を取りましょう。
    • good
    • 1

壊れちゃうくらいなら、休んだほうが良い結果になることもあるよ。


そういう自分自身を受け入れられるかどうかは、別な問題かもしれないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!