電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 忘年会の季節です。
私はお酒を飲むのが好きで一人でも大勢でも
よく飲むのですが20代後半になって急にお酒に
弱くなってきました。

 そこで皆さんのお酒を飲むときに気をつけて
いること、していることなどを教えてください。
飲む前に牛乳系の飲み物とかは聞いたことあるの
ですが・・・

 ここ最近の一番の悩みはすぐに記憶がなくなること。
次の朝起きて人に話を聞いてびっくりします。
お酒を飲んだ後にこうするとすっきりするなんて方法も
教えてもらえるとありがたいです。

 ではでは、よろしくです。

A 回答 (8件)

同じくウコンをお奨めします!


私も25歳を越えたあたりからお酒に弱くなり始めました。
しかし、ウコンを知ってからは大丈夫に!
ポイントはお酒を飲んでる最中か直後に飲むと良いようです。
ウコンはアルコールや油と一緒だと非常に吸収が早いようです。
飲む前というのは、少々効き目が薄いそうです。
下記HPを参照してみてください!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruukonn/ukon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほう。食事中に飲むと良いというのは初耳です。
大変参考になりました。
あるあるのページなんですね。熟読しときます~~。
 ありがとです。

お礼日時:2004/12/11 21:50

お酒はいいですね。

当方飲み過ぎで40台で大吐血入院、ついこの間は脳梗塞になって、それでもなお飲みたいので必死でリハビリを越えてきた57歳です。

経験から。
始めに薦められたのは、飲酒の30分ほど前に「液キャベ」を飲むこと。なぜか盛り場の一角に必ず開いている薬局で…というものでした。でもぜんぜん効果ありませんでした。
「ウコン」も種々のウコンを試しましたが、ワタシの場合はこれもあまり……。

結論として「松の実」をおつまみにもらって食べてみたら?これは今のところ効いています(笑)。二日酔い対策にもなります。

しかし個人の体質にもよりますので、寄せられた回答をずべて試してみたらいかがでしょうか。

それにしても20台の後半ですでに弱くなった…というのは少々問題かも。記憶がなくなるというのは、その間脳に酸素が行き渡ってないということらしですよ。つまり細胞が死んでいるのです。一時的な梗塞状態です。本気で検査を受けることをオススメします。わたしの入院時も、ご老人に混じってお若い方が半数いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、一つずつためしてみます。
とりあえずウコンが最有力かな?とか考えているの
です。

 記憶については・・・少々怖いですね。
お酒と体とうまくつきあっていかなくては。

お礼日時:2004/12/12 12:57

私は諦めています。


・カラ酒をしない(事前にパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく)
・あきらめる(カバンなど持ち歩かない→無くすから)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

同じ質問は、
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策 (このスレ)
No.1123141 質問:お酒を飲む前、飲んだ後 (続行中)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとです。

 他のとこも見に行ってきます。
掛け蕎麦を食べて飲みに向かうとはなんだか
格好いいひびきですね。

お礼日時:2004/12/12 12:55

こんばんは。


わたくしはお酒メーカーに
勤めている関係上、ほぼ平日は毎日飲んでいます。
わたくしの酔わない対策は
No2の方がおっしゃている「ウコン」です!
お酒を飲んでいる最中から
効き目が実感すると思いますよ。
「スッー」と酔いが引いていく感じがします。
あくまでも「感じ」ですけど。

もちろん次の日の二日酔いも
ある程度緩和されるか、
まったくないかもしれませんよ。
近所のドラッグストアなどで
必ず売っていますよ。
値段はピンキリですが。 

これから忘年会新年会など
イベントが多く、お酒を飲む機会が
多くなります。
今年はぜひ「お酒」を飲んで
「ウコン」も飲んで
楽しい1年の最後をお過ごし下さい。


追伸:あくまでも
   「過ぎたるは及ばざるが如し」ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 酔うのは大好きなので酔わなくなるのはちと問題
なのですがね(笑)

 ウコンを飲んで過ぎぬよう飲んできます・・・

お礼日時:2004/12/11 21:48

お酒を飲む前にはLシステインの入った薬(しみ・そばかすに効くという薬によく入っています)を飲みます。


用法を見ると実は『二日酔いにも』と書いてあるんですよ。なので飲んだあとも良いのでしょうが、私は♯2のかたと同じくグレープフルーツジュース100%を飲みます。先日は飲み会の終盤でジョッキ3杯ほどグレープフルーツジュース100%を飲みました。ばっちり効きましたよ!!ですのでグレープフルーツ酎ハイなどを飲むように心がけるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 L-システインの入った薬?これは今わからないので
調べておきます。グレープフルーツも飲みまくっておきます。
グレ酎を飲みすぎそうですが・・・

お礼日時:2004/12/11 21:47

合う、合わないがありますので人それぞれ効果は分かりませんが、私はカキ肉エキスをよく年末の飲み会など、「今日は思いっきり飲むことになりそうだなぁ、、」と思うときは飲んでいました。



私の場合、次の日疲れないんですよね。お酒を飲み始める直前にカキ肉エキスを飲んで飲み会に挑みます。

カキはおいしくて大好きですが、きらいな人でもカキの味がするわけではありませんから(錠剤の方)安心して飲めます。液体はあまり飲んだことないので味は忘れましたが、それほどカキの味が気になった記憶はありません。液体のほうが吸収力がありますから一般的には効果がありそうです。

カキは肝臓にとてもよいそうですから、お酒を飲む人にとてもいいです。

1度試されてみてはいかがですか。

飲む前に飲む胃薬系も飲んでおけばバッチシそうですね。参考URL見てくださいね。

参考URL:http://www.tokiwayakuhin.co.jp/seihin/syokuhin/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほむほむ、カキエキスですね。
カキは大好きなのであまり気になることはなさそうです。
一度試して効果のほどを確認してみますね~。

 どもども、ありがとです。

お礼日時:2004/12/11 21:45

私もお酒好きですよ~。


ただ、Cutty_Sark さんと同じで20代後半になってお酒に弱くなってしまいましたが。。

私がお酒を飲むときは100%のグレープフルーツジュースを必ず飲むようにしています。
二日酔いしにくいと聞いたことがありましたので。
実際最近は多量にお酒を飲むことがなくて効果は確認できていないのですが二日酔いに
なることがないということは効き目があるってことかもしれませんね。

知人でお酒が好きな人がいますがその人は呑む前にウコンを飲むと言っていました。
同じく二日酔いしなくなるんだと聞きましたが、その人は呑むと必ず記憶をなくすので効き目はないのかも(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
グレープフルーツジュースですね。それ自体好きなので
試しやすそうです。ウコンも他の人も言われてますし
試してみます。
 ただ・・・記憶と二日酔いは関係ないみたいで・・・
これは私の経験上もそうです。そうなんですよねtt

お礼日時:2004/12/11 21:43

オススメアイテム


液キャベS Sがついているほうが100円高く、
500-600円で薬局で売られていますが、
飲み始める前にグイッと1本飲んでから飲み会に参加してみてください。
気持ちよく飲めますよ。
今週は5本くらい飲みましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほうほう、液キャベですね。
二日酔いのときにお世話になったことはありますが
飲む前にもいけるとは知りませんでした。
ありがとです。

お礼日時:2004/12/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!