アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アルバイトを始めようかと
思っているんですが初めてで少し不安です
皆さんはアルバイトの志望動機はどう記入してますか?
私はバイトは特にしたいという理由ではなく
ただお金目的でするのですが
さすがにそれはいけないんじゃないかと思います
もう一つお聞きしたいのですが
もしバイト先で身分証を持ってくるように言われ
あちらで預からせてくれとかコピーをとらせて欲しいと言われたとき承諾して良いものなんですか?
前に身分証を使った犯罪が行われているのを
テレビで見たのでちょっと心配してます
回答お願いします

A 回答 (3件)

預けるのは迷わず却下ですね。

コピーも悩みどころです。
色々バイトをしてきましたが、コピーその他身分証明証を要求されたところは、ひとつを除いて無かったです。
そのひとつはバイク通勤だったので、その関係で免許証のコピーを出しました。

志望動機はそれほど重要ではないですよ。いい言い方かどうかはわかりませんが、あくまでバイトであって社員になるわけではないので。
要は「週何日入れて長期できるか」。これに尽きると思います。

みんなが感動するような志望動機だけれど週1日で2ヶ月間勤務希望の人よりは、お金が志望動機で週5日、1年以上の勤務希望なのであれば、後者を間違いなく取ります。

志望動機はなんとなく目指す職種に絡ませれば大丈夫ですよ。コンビニなら「○○○にはいつも通ってます」とか、飲食系なら「料理がすき」とかです。
あまりにひどいことを書かなければ、採用側はあまり目を通してません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね動機はあまり関係ないですね
参考になりました
ありがとうございました

>身分証をあちらで預からせてくれ

これは、はっきり断ってください。冗談じゃないですよ。コピーで用は足りるはず。でしょう?
まるで、不法就労者がパスポートを~
みたいな感じですよね。

単にお金目的で良いと思いますが、不自然に高い報酬には気をつけてください。罠があるのは大抵そういうところです。
学生さんの場合は、最もお薦めのアルバイトの志望理由は、(学費がいるので、仕送りが減ったので等)、勤労学生のイメージに弱い大人は沢山います。私もそうです。あなたが余程不自然な様子でない限り、大抵の採用担当は”じゃあうちで働きなさい”とか言ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにそういう理由なら
納得ですね
ありがとうございます参考になりました

私もお金が欲しくて特に職を選ばずバイトをしたクチです。

で、志望動機にお金が欲しいのでとそのまんま書くのはさすがにはばかられたので、『そのお金がなぜ必要なのか』を書きました。
『画材を買うためにアルバイトを探していて、求人情報誌で貴社を見つけ志望しました。』みたいな。
旅行のため。でも、生活のため。でも、書き方が分かりやすくて誠実ならなんでもいいんじゃないかなと思います。
その職に精通してたり、好奇心旺盛な志望者が他にいたら負けちゃいますけど
そうでなければ志望理由がなんであれ、面接のときの態度と書類の日本語がきちんとしてれば大抵問題無しですよ。

あと身分証のコピーは、うーん…
実物を長期間預かるのはNGですがコピーならままある話かなと。(就業先のお店がよっぽど怪しかったら気をつけたほうがいいですが…)
バイトがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
参考になりましたm(__)m