【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

シトロエンBXブレークという旧車が欲しいと思っています。
古い車なのでオーバーホールをして、ある程度安心して乗り出したいと考えています。
固体にもよるとは思いますが、おおよそ幾らくらい掛かるのか知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

一般的にオーバーホールとは、


エンジンを下ろして、バラバラに分解して、一部パーツを新品に交換したりすることを意味
しますので、100万円くらいだと考えておくと良いかと思います。

①シリンダーヘッドのオーバーホールというのは、バルブとかある上の部分のステムシールとか
その辺の消耗品を交換したり、タペット音が出るのを調整したりします。

②シリンダーブロックのオーバーホールというのは、ピストンとか入っている箇所のオーバー
ホールで、シリンダーヘッドの下の箇所になります。

①と②を同時にやるというのが、オーバーホールといった感じでもありますが、通常は①のみを
行いというのはよくあると思います。

ただ、現実的には、リビルト系中古エンジンを載せ替えたりしますので、50万円くらいあれば
なんとかなるとは思います。

エンジンを下ろして、バラバラに分解して、汚れているのを洗浄したりしますと、工賃という作業時間
が結構かかるので、どちらかといえば整備工場的には、バラすよりは中古載せ替えの方をお勧めされる
かなあ~ と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「リビルト」初めて聞きました。
中古よりも品質が良く、新品よりも安く、良いですね!

お礼日時:2019/08/12 10:29

シルビアs15をオーバーホールした人いましたが、3桁並んだそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
20年前の国産車で3桁ですか。
30年前の輸入車のオーバーホールだと、やはりスゴそうですね。

お礼日時:2019/08/01 01:49

O/Hしても ドライブシャフトが折れたり損傷したりと あちこちが


次々と壊れます。国産車の部品ならある程度耐久寿命も読めますが 外車の場合 新品でも直ぐに損傷したりします。
無い部品は、ワンオフで削り出しや 溶接加工で作り出すのでコストがかかります。
ブレーキパットなどは。摩耗したパットのバックプレートを捨てず 貼り換えてもらう形です。
シトロエン専門のチューニングショップなどで 営利が強いショップでは、相当高い価格取られます。
車体のO/H 腐食直しなどは、全バラなので 新車組立より手間で費用が掛かるので
4~5年乗り続けるには、2000万といった おおよそ価格を書きました。
    • good
    • 0

オーバーホール、この内容の理解が十分ではないようです。


主に機械類を分解して、当然清掃の上、各パーツの摩耗状況等確認、必要に応じて機械の寿命を延長するためパーツを交換して組み立てます。
旧車のオーバーホール、この言葉で連想するとき、どの部分を・・・。
とにかくすべて・・・の場合はレストアと言われます、これはキリがありません。
見てくれはともかく、機械部分だけのオーバーホール、である程度の安心?。
工場の機械でもオーバーホールの費用は経費では落とせません、機械の値打ちが上がる、投資になります。
ある程度の安心、では言い換えればすぐに故障しない・・・なら寿命は大きく変わりません、中途半端な投資になるのが目に見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を集約すると、旧車は非常に維持費(修繕費)が掛かり、それでも故障を繰り返す、移動手段としては不便でお金の掛かる趣味という事ですね。
金額的に4桁の万を書かれている方もいらっしゃったので予想以上でした。
ドイツ車御三家を新車で買うのと変わらないくらい贅沢なんですね。
旧車に乗っている人は御三家の新車に乗っている人の印象と違って、カジュアルでオシャレな人が多いので、私と変わらないくらいの平均的な生活水準かと勘違いしておりました。

お礼日時:2019/07/28 16:54

デーラーには旧車がわかるメカはいない。


そういった車専門の業者と組むよりない。
部品から作ることにもなる可能性もあり、
分解してみないとわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 16:35

>オーバーホール後も故障が頻発しうるという事でしょうか?


オーバーホールは、基本的に分解清掃の事。
その際に傷んでいる消耗部品(パッキン、メタル)は交換する。
消耗部品の相手側が傷んでいても、だましだまし使うのが普通…

長く使ってスラッジなどが溜まっている場合、そのスラッジを掃除することで、ガタが出たり油漏れなどが発生することがある。

オーバーホールして絶好調~♪ なんて、調子に乗ってると、他の所が壊れることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーバーホールしても当面大丈夫とはならないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 16:34

レストアになると、キリがない。


そして、いつ壊れるかが心配ですね。
壊れたら、楽しめる人しか乗れない車ですよ。

例えば、ハコスカ。
1000万円するのもあります。
かなりレストアされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>壊れたら、楽しめる人しか乗れない車ですよ。
流石に壊れる事を楽しめる精神はないですね。

お礼日時:2019/07/28 16:33

シトロエンはサスペンションがハイドロニューマティックですからサスペンション周りの構造が複雑です。

メンテナンス費用がスプリングのサスペンションとは大幅に違います。サスペンションのシールなどが損傷していた場合、代替品が入手できるかどうか、ワンオフでできるかにかかっていますね。また、ポンプの状態も気になります。
    • good
    • 1

エンジンのみならずボディをホワイト状態まで?


となると、1千万単位でしょう。
こう言う場合、費用は車種と関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ホワイト状態というのは塗装し直すという事でしょうか?
今のところそこまでは考えていません。
オーバーホール費用は車種関係ないんですね。

お礼日時:2019/07/28 00:42

80~300万円



差がありすぎますから、シトロエンって(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種によってという事ですか?
個体差という事ですか?

お礼日時:2019/07/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報