電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気分の上下が激しくて苦しいです。大学生ですが、調子がいい時は会話で冗談を言う余裕もあり何も考えずに話が出来るのですが、調子を崩し自信がなくなると友達相手でも緊張してしまい、人と話す時に頭が真っ白になりしどろもどろになります。
気分が落ち込むと人目を避け常に緊張状態になるため日常生活にも支障をきたしています。この気分の上下が激しくなったのは高校生の時くらいで自分では制御できず、ひどい時は半年ほど気分が落ち込む(自信がなくなる)時もあります。気分が落ち込むきっかけはグループワークで上手く話せず劣等感を感じる、友達が多い人が楽しそうにしているのを見て比較してしまうなど、自信が失われるような経験をしたときです。
このままでは就職した際に些細なことですぐに自信をなくし調子を崩して、コミュニケーションを円滑に取れず、社会で馴染めずに仕事が続けられなくなりそうで不安です。
どうすれば気分が落ち込む(自信がなくなる)のを軽減することができるのでしょうか。社会人の方で似たような性格の方がいれば対処法など参考にさせていただきたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度、精神科や心療内科を受診してみることをお勧めします。

心に抱えてる問題を良くするには早い治療が必要だといわれています。
あなたの今ここに書いている気持ちを吐き出すだけでも全然違うと思いますし、
精神科や心療内科にいくのはちょっと……とハードルが高いのなら、
カウンセリングを受けるというのも良いと思います。

無関係の人だからこそ話せることはあると思います。
大学で臨床心理学を専攻していましたが、人に話して自分を肯定してもらえるというのは思ってるよりうれしいものだと思いますよ。
    • 0

適応障害か何かではありませんか?

詳しいことは分からないので、精神科や心療内科に行くことをおススメします。
相談に乗ってくれますよ!
    • 0