電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園児の娘がシクシク泣いていました。どうしたの!?と問うと『おかあさんのことが好きすぎて涙が出る』と言いました。なにか不安にさせてしまったんでしょうか?こどもの心理に詳しい方、どう見解しますか?私もいつも〇〇(娘)のことすっごく大好きだよと伝えています。

A 回答 (6件)

教員です。



女の子は感情を表現するのが、上手です。言葉にならないものでも、素直に表現しています。ですので、深く理由を探るのではなく、表現していることに共感の言葉で、答えてあげてください。「そうなの。お母さんも一緒よ」とでも。

逆に、泣けない子や笑えない子には、絵を描かせたり、ダンスをさせたりすることで、自分の気持ちを表現するように薦めてください。その表現が、余りにも激しい場合だけ「それは何かな?教えて~」と聞き出すように。なかなか言葉になら無いとは思いますが、言葉に出来なくても「気遣ってもらえている」「話しても良いんだ」との安心感が子どもを安定させます。

小学生以下の子にあまり、言葉にするように問い詰めるのは、成長の阻害になることも。
ご参考までに。
    • good
    • 0

一緒にいるのが嬉しくて、安心できて泣いたのではないですか?



私の息子が幼稚園の年長さんの時、2泊3日のお泊りがありました。
東京→山梨の山荘という、園児にしては結構ハードなものです。
帰ってきた日、お迎えに行って、家までの道中、
息子は歩きながらシクシク泣いていました。
「どうしたの?」と聞くと「お母さんに会えたから」と言っていました。

お子さんは、
「お母さんと一緒でうれしいな」という感情がこみあげたのだと思います。
好きすぎて涙が出るなんて、なかなか言ってもらえないですよ。
そういうのは、母親だけの特権だと思います。
    • good
    • 0

言いたいことは別のところにあるような気がします。


うちの子どもは、幼稚園で嫌なことがあったときそれが上手く説明できず「お母さんが心配」と言っていました。
お母さんではなく、自分が不安だったわけです。
小さな子は自分の気持ちを上手く言葉で表現できないことが度々あります。
「お腹痛い」などは簡単なのでいえますが、もっと複雑な状況や感情ですと何をどう説明したらいいかわかりません。
何かあったのかな?とまずはお子さんの様子を観察してください。
幼稚園から帰ってすぐでしたら、何か幼稚園での出来事で不安になるようなことがあったのだと思いますよ。
    • good
    • 2

TVか絵本など、どこかでお母さんが亡くなってしまうような話をきいたのだと思います。


どんなひととも必ず別れる時が来る・・その事実に気付いたのでしょうか?
とても優しい子なんでしょうね。
「お母さんはあなたとずっと一緒。あなたを置いて行ったりしないから安心して」と抱きしめてあげてください。
    • good
    • 1

人一倍、感受性豊かなのだと思います。



とっても素晴らしいと思います。

とても良い親子関係なんですね(^^)
    • good
    • 1

ぎゅぎゅっと抱きしめてあげてたら大丈夫なんじゃないかなぁ( ^-^)/(T-T )

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!