電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートをしている主婦ですが、会社で社会保険厚生年金も払ってますが、空いた時間に別の仕事を掛け持ちで働く事ができますか?
掛け持ちで働いている人は所得が二重になる時は保険料とか変わってきませんか?

質問者からの補足コメント

• 会社の規則にも引っかからず、掛け持ち先でも社会保険料にも入らなくても良ければ厚生年金とか社会保険料はあがらいのですか?

• 会社の規則にも引っかからず、掛け持ち先でも社会保険料にも入らなくても良ければ厚生年金とか社会保険料はあがらいのですか?

A 回答 (2件)

>厚生年金とか社会保険料はあがらいのですか?

社会保険とは一般的に健康保険・厚生年金(場合によって雇用保険含む)の総称です。医療保険部分のみを指す名称ではありません。
社会保険と厚生年金という併記の仕方は不適切です。

掛け持ち先で社会保険に入らないなら上がりません。
    • 0

>空いた時間に別の仕事を掛け持ちで働く事ができますか?

職場の規程に違反しないならどうぞ。

>掛け持ちで働いている人は所得が二重になる時は保険料とか変わってきませんか

社会保険料はその事業所での給与のみで計算します。
ですが、掛け持ち先でも社会保険に入ることになった場合は両方の給与を合算して標準報酬月額を算出し保険料を按分します。
ちなみに、社会保険料は「所得」では計算しません。
    • 0