プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報(パソコン)の専門学校の2年課程ってしんどいと思いますか?

A 回答 (5件)

IT系の専門学校もいろいろあります。

目指す分野も目指す資格試験の難易度も異なります。

あと2年制をお考えのようですが、最近の専門学校では3年制や4年制も増えています。
学校によっては、移ることなどを認めないこともあります。
慎重に検討することをお勧めします。

人による詩学校にもよると思いますが、専門学校というのは高校までの学校や大学などと異なり、資格試験やノウハウスキルを磨く場です。
学校が求めるハードルが高くないところであっても、自身の努力がなければ、その後がつらいと思います。

私は今システム開発会社で役員をしています。多くはIT系の専門学校出身者です。
資格を持たない人も多いですが、資格などがない程実務経験等での採用となります。大きな会社でない限りは、入社後に基礎学習の研修なんてできません。その評価が専門学校のカリキュラムや資格でみることとなります。3年制が主流となった際に2年制ですと、基礎力が見劣りするかもしれませんね。その分資格がないと、就職等で苦労するかもしれません。
当然、皆がしんどいと思われるところを超えた人ほど評価されやすく、就職等でも有利に働くことも考えられると思います。

専門学校は学歴の一つではありますが、スキルノウハウ資格のための学校ですからね。
    • 0

なんか未経験者が戯言を言ってるかのように言われたのが癪にさわるので弁明させていただきます。

残念ながら私は経験者です。

学校および学科のカリキュラムによって特定分野の資格を受験するしないなんて、異なるのは当たり前です。
あと時代もあるかもしれませんね。

興味があるなら、興味がある学校および学科の情報を手に入れて、力を入れている箇所とカリキュラムを理解して選択した方がいいですよ。

しんどいかどうかは人それぞれです。
大して興味がないのに行くと失敗するかもしれませんね。
学校や学科・人数によっては、途中から別な科へスライド可能なパターンもあります。
未来へのビジョンがあるならしんどいとは思わないでしょう。
    • 0

4年制大学の4年でやることを2年で詰めているので、

一気にレベルが上がっていきます。
1年が基本的なものだとすれば2年は応用、そして卒論、
数学とか苦手でアルゴリズムとか組み立てられない人は
どんどん脱落していきます。

恐らく他の人たちは経験者ではないのであまり信じないほうがいいでしょう。
エクセルやアクセスなどのMOS系統の
低レベルの資格(プログラミング外)はまず受験することはありません。
    • 0

全くしんどくありません。

しんどいと感じるのはついていけない時でしょう。
しかし、ついていけないとなってしんどいと感じるというのはどこに行っても一緒です。

あと当たり前ですが、専門学校なので、基本的にはぶっ通しで勉強して資格を得るということが目的です。
ITパスポート、基本情報、応用情報はまず受験するでしょうし、学ぶ課程でCやJava、加えてExcelやAccessなどの資格も受験することになります。
    • 0

ITエンジニアを希望しているのかな?であれば、その2年ぐらいで根を上げてては、会社で通用しませんよ。

• 0