アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題についてなのですが、may have lostだと、間違えていたかもしれないという風に過去の形になってしまうと思います。その文がおかしいとは思いませんが、私は、Jenniferが遅れている→道に迷っているかも知れないというふうに「今」のことを言っていると思いました。そういう風に書くには、may lostではないんでしょうか?

「この問題についてなのですが、may ha」の質問画像

A 回答 (3件)

lost って原形じゃないんだよね.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね。初歩的なミスですいませんでした!

お礼日時:2019/08/03 10:04

完了形は過去に起きたことが現在に何らかの影響があるときに使う。


だから、②番だとJenniferが迷い始めたところから現在までを心配していることになる。

「今」のことを言いたいなら、現在進行形にすればいいと思う。
現在形はいつも起きていることによく使って、現在進行形は一時的なことに使うことが多い
だから、③番だとJenniferがいつも迷っていることになるから一般的に考えておかしい。

参考書とかを見直して自分なりに理解してほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。進行形を使うといいんですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/08/03 10:05

「現在完了形」は「過去」ではありません。


「過去から今現在も継続している」ことを示します。

I have studied English for three years.
私は3年間英語を勉強してきた(今に至る3年間)。

I have lost my key.
私はカギをなくした(そして今も見つからないまま)。

(Ref.) I lost my key.
私は(昔)カギをなくした。(私はカギをなくしたことがある)(その後見つかったのかどうかは言及していない)

問題文の場合には、Jennifer がいまだに到着していない(ずっと迷ったまま)ことを示しています。

(参考)この「①継続(ずっと~している)」です。
https://www.try-it.jp/keyword_articles/8/

She may lose her way.
だと「彼女は(いつも)迷うかもしれない」「彼女は方向音痴かも」という感じです。「現在形」は「現在のこと」というよりも「習慣的にそうである」「いつもそうである」ことを示すので。

ちなみに
She may lost her way.
は完全に文法的に間違いです。(「may + 過去形、過去分詞、形容詞」では文章になりません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!