アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時にスキー教室に使ったきりしまっていたスキー板(10年ほど前のもの)を今年使おうと思い、ほこりの中から出しました。5回も使っていない物なのですがさびが付いています。メンテナンス(?)をすれば使えるのでしょうか。使うにはどうのようなことをすればよいのでしょうか。教えて下さい。ブーツ、ストックも同時期の物です。

A 回答 (2件)

バンバン滑るというわけでもないようです。

とりあえずワックス塗れば使えますよ。
さびは気にしなくても2回もリフト乗れば取れちゃいます。気にしないでいきましょう。雪が赤錆色になって若干恥ずかしいですが。
スポーツ用品店で液体のスキー用ワックスを買っていきます。
以下は面倒と思うならパスでも結構。
お宅に溶剤ありますか。ベンジンシンナーなければガソリン(もっと無いか)最悪灯油。ソールを布に浸した溶剤で2~3回拭いてください。灯油の場合は乾燥するまでしばらくかかりますし臭いです。要はソールの古いワックスや汚れをとる作業です。

次に液体ワックスをスキー板の裏に薄く塗りのばします。
乾いたら台所にあるスポンジ(出来ればがさがさの鍋底掃除するやつ)で磨きます。床磨きの要領です。もう一回ワックスを塗ります。で完成。

さびが気になるのであれば紙やすりでやさしくこすってください。ただし金属の部分にだけやすりを当てます。

問題はビンディングです。セーフティがうまく機能しない場合があります。靴をスキーにセットして、こぶしで親指の付け根のところを横向きにひっぱたいてみてください。外れればOK。

新しいタイプのカービングスキーは1ランク上手になった気分がして(操作が楽)、それだけでも購入する価値はあると思います。参考まで。
10年前の靴ならまだ大丈夫と思います。紫外線があたらないところに保存しているという条件付ですが。20年前のものなら新品買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店に持っていったら使える状態にするのに7000円かかるということで考え直し、持ち帰ってきましたが、教えて頂いた方法で試してみます。本当にありがとうございました。

小学校のときのものが今でもサイズ合うんでしょうか?^^

まあ、板とストックはそれなりに使えると思いますが、ブーツだけはやめておいた方がいいと思います。
大抵のブーツはウレタン樹脂でできているものが多く、年数が経つと加水分解してもろくなり、使用中に割れることがあります。

でも板の性能は10年前と比べたら格段に進歩していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズは一緒に買った(私のものと)母親のものが丁度良くあります。
メンテナンスはどのようなことをしたらよいかもおしえていただけますか?