プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスのせいでかなり注意散漫な状態になっていて何にも集中出来ません
本を読むのはもちろん簡単な漫画を読むのもアニメを観るのもストレスが溜まるくらいです
だからスマホをいじるしかすることがない状態なのですがスマホやるすぎは良くないのでやめたいです。
こういう時、どのように過ごしたら良いんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • 普通の人一日中ぼーっとしているのは無理でしょ
    ソワソワしてしまうっていうか正しくは単純に退屈すぎるから出来ないって感じ

      補足日時:2019/08/04 13:13
  • 間違えた、精神病んでいる人を甘えだと言う人は自分の尺度でしかものをみれないのもあるけど、根本的には表面的なことしか考えていない人、もしくは日々の生活が余裕が無い人

      補足日時:2019/08/04 16:46
  • でもスマホの使いすぎは事実なので改めます

      補足日時:2019/08/04 17:05

A 回答 (4件)

以前私もう何もできなく、ただただストレスの日々。


そんな中で何ができたかと言えば、とにかく時が経つを
のを待つのみ。
その時は、特に何もせず、グタグタ、ブラブラ、ボケ~っと。
そんな感じでした。
もう何もできない時は、無理してもダメですから。
何もしないことが一番だと思います。
そのうちこういう状態から抜け出す時がきますからね。
    • good
    • 1

>一日中将来の不安にかられ、色々な強迫観念にかられれば心身ともに疲れはて、そうなってしまいますよ



でも、スマホを弄るのはできるんでしょ? 結局、あなたは言い訳してるだけですよ。あなたは何歳ですか? 学生なんだとしたら「将来の不安」とか笑いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ強迫性障害や不安障害の人はスマフォが出来ないんですか?精神結構病んでてもスマホ出来るひとは普通にいると思いますが
スマホいじることって難しいことじゃないと思います
自分から情報を選び観たいものを観れる訳だから、同じスマホをいじるといっても上手に使って色々自分の能力を上げるために役立てる人もいればこういう風に下らない議論をして時間を潰したり小学生でも理解出来るような簡単な記事を読むことも出来る訳です
精神をかなり病んでいる人は一日中寝込んでいるとでも思っているのですか、ステレオタイプのイメージに思えますが
ストレスには色々な種類があって憂鬱な気持ちが強い人は一日中寝込んでいる傾向があって神経質な傾向のストレスが強い人は違うのではないかなどというのが私の持論ですまぁ私の精神医学の知識の無いガバガバ分析なのでこれはスルーしてもらって構いませんけど
自分がどれくらいのストレスを感じているかなんて他人には判りっこ無いから一定数貴方のように言い訳だといってくる人がいるのは分かるしそういう人の気持ちも分かります
ただ、精神病んでいる人を甘えだとか、言い訳だとか言う人は自分の尺度で考え過ぎている傾向があると思います
自分の尺度で測るとは例えば自分が辛かったときは物凄い吐き気や頭痛がしたのにこの人は心を病んでいると言っているのに頭痛や吐き気は感じていないと言っているからきっと大して病んではいないんだろうなどとかってな推論をすることです
ストレスを受けたときにどのような他人にも分かる目に見えた症状が出るかは人それぞれなのに
あとは単純に自分の日々の生活が毎日忙しく余裕がないから表面的には楽そうに見える精神疾患が羨ましくおもえて言い訳だと感じてしまう人がもいますけどね。

お礼日時:2019/08/04 16:30

あなたはスマホ依存症になっているんでしょう。

だからスマホを弄ってないとソワソワするし、他のことが手につかないんですよ。本当にスマホをやめたほうがいいですよ。どんどん馬鹿になっていきますよ。

スマホ依存から抜けるには、視覚を休ませるのがいいです。そのためには、ラジオや落語、朗読を聴いて時間を潰すのがいいです。ネットや図書館を活用するといいです。なお、これらのものを鳴らすのにはスマホを使ってもいいです。また、散歩したり自転車で遠出するのもいいです。

視覚情報は目と脳を疲れさせます。それで脳が上手く動かなくなります。それでますます能動的に考えることができなくなり、受動的に情報を得ることを続けてしまいます。特に動画を見ているとそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオや落語、朗読をきいて時間を潰すのが良いです←だから、そういうことが集中力がなく出来ないから困っているんですよ
一日中将来の不安にかられ、色々な強迫観念にかられれば心身ともに疲れはて、そうなってしまいますよ

お礼日時:2019/08/04 12:40

No.1さんと同じで、「何もしない」で、



時が経つのを待つ、、ですね。

どの様に過ごしたら良いか、、などということも

考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やることが無いとスマフォやってしまう
ぼーっとするのもそわそわしてしまう

お礼日時:2019/08/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!