アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪を燃焼したいと思ってるのですがエアロバイク週5で1時間では効果出ないでしょうか?やっぱりジムに通った方がいいですかね。体重を減らすんではなくて見た目をスッキリさせたいです。

A 回答 (3件)

「体重を減らすのではなく、見た目をスッキリさせたい」

これはウェイトトレーニングなど、無酸素運動をしている場合の身体の変化です。または、できるだけ強度の高い有酸素運動。インターバルトレーニング、なにかスポーツの練習など、緩急のあるとにかく激しい運動です。

エアロバイクは基本的に軽い有酸素運動を行うための器具なので、やり方にもよるが、体重は減るけれど脂肪はそれほど減りません。効果はゼロではないですが、効率は低いです。他の回答者さんがおっしゃるようにバイクでもインターバルトレーニングはできますが、通常はそういうトレーニングを行う場合、エアロバイクではなくパワーマックス等の、インターバルトレーニングに特化したマシンを使いますね。
エアロバイクだと、なかなか必要な負荷まで上げられないし、それ専用の器具ではないので全力と休みを1~2分ごとに切り替えるなどの操作ができません。

ライザップをはじめとした減量専門ノジムなどでも、手っ取り早く脂肪を落として体を引き締めるために、食事制限に加えて、週2回程度のウェイトトレーニングを指導されます。普通、エアロバイクなどはやりません。

運動には大きく分けて2種類あります。

1.強度が高く、短時間しかできない運動。
2.強度が低く、心拍数も上がり過ぎない、長時間続けられる運動。基本的には有酸素運動と言います。

激しい運動と軽い運動の境界は明確ではありませんが、40秒以内しか継続できない強度の運動を無酸素運動、それより長い時間継続できる軽い運動を有酸素運動と言います。
どちらも脂肪は落ちますが、有酸素運動は筋肉も減ってしまうため、体重減少が大きい割には脂肪の燃焼は少ないです。

一方、筋肉に強い負荷が加わる無酸素運動や、比較的運動強度が高い運動では、筋肉が減りにくく、反対に脂肪が優位に落ちていくため、体のサイズは顕著に細くなっていきいます。脂肪が落ちるので細くはなるが、筋肉が減らないため体重減少は小さいです。普通、脂肪を落としたい場合はこの無酸素運動が要になります。

ただ、どちらにせよ運動だけで脂肪を落としていくというのは気が遠くなる作業です。
通常は、食事制限(主に糖質制限)を行いつつ、週数回のウェイトトレーニングで筋肉の減少を抑制し、皮下脂肪だけを削り落としていくというのが順当な方法です。
食事制限だけでは、体重が減ってしまうし脂肪は減りません。
また、ウェイトトレーニングだけでは、痩せる人は痩せますが、食べる量が多ければ筋肉ばかりついてあまり痩せません。

食事制限とウェイトの両方を並行して行って初めて、質問者さんの希望した痩せ方ができます。経験がある人はダンベルなどの器具や本を買って独学でやることもできますが、経験が無いならジムで指導されるほうが確実です。
    • 0

そのトレーニングにプラスして、10秒間思いっきりこいで、20秒のインターバルをとる。

これを10セットやる。
こういうインターバルトレーニングやると脂肪の燃焼も更にすすむと思いますよ。
    • 0

負荷にもよりますが、半年もすれば効果は目に見えて出てきますよ。

まさか1日とか1週間で効果があると思っていませんか?
    • 0