メモのコツを教えてください!

毎年秋から春まで、背中の肩甲骨の間の周辺が冷えて寒くてたまりません。
仰向けに寝ると、たちまち冷えていくように感じます。日中は大丈夫です。

毎朝、背中が冷えきっているのでとても辛いです。
手足は、冷える事はありません。

原因と直し方を教えてください。お願いします。
今は、カイロを貼って対処しています。

A 回答 (4件)

 カイロは低温熱傷(やけど)になりやすいので、寝るときはやめた方がいいですよ。

寝具で暖めるのなら、電気毛布が安全です。
 冷え性という体質自身を改善するには、漢方薬が有効なことが多いです。具体的な冷えの場所、逆にのぼせがないか、体格、肌の状態・・・「証」といいますが、これを正確に診断して薬剤を処方してもらうとよいでしょう。
 お近くに漢方医(中医学)の先生がいればよいのですが。
ただ、通信販売や薬局で購入する場合は、保険もきかないので高額になります。医療用の漢方は、本来薬価が高いものではありませんので、保険診療で医師に処方してもらう方が負担が少ないと思います。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hiesho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中なので冷え性ではないと思っていましたが、
冷え性みたいですね。
漢方医ですか。田舎なので分かりませんが調べてみたいと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:14

冷えでしたら


腹巻きをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしてみますね。

お礼日時:2004/12/15 21:51

はじめまして!


この時期になると冷え性の方が多くなり大変だと思います。
体質にもよりますが、以前、同様の質問が有りましたので参考にされて下さい。
冷え性もりっぱな病気ですし、各所のこりやかぜなど引きやすく抵抗力も減少しますのでので医師に相談するのも良いとは思われますが・・・
参考までに・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055343
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気かなと思っていましたが、やっぱり冷え性みたいですね。低体温、低血圧。
あてはまります。
一度、病院に行ってみます。
参考になりました。ありがどうございます。

お礼日時:2004/12/13 14:29

私も冷え性です。

冬の就寝中はとても肩が冷えます。
それで、数年前から綿入れで首と肩を覆う短いちゃんちゃんこのようなものを買ってきて着けています。とても楽ですよ。今年もそろそろ着けようかなと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく通販で見かけるやつですね。
年配の方用かと思い込んでいました。
買ってためしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!