アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カサンドラ症候群について。
夫が恐らくadhdです。もしくは自閉症スペクトラムの傾向ありです。内容は割愛します。
三歳前の子供は遺伝でしょう、自閉症スペクトラムの傾向ありで療育などの支援を受け育てています。
その様な環境なのですけど、夫も子も調子が悪く過敏さが増すと、私も安定剤は飲んでいますがとても乗り切れません。
近い内に夫のことを発達の専門家に相談に行くのですけど、今のモヤモヤを処理したく相談しました。
カサンドラの方、辛いときはどうしていますか?逃げ場があればいいのでしょうけど、頼れる人もおりません。

A 回答 (3件)

ASDへの理解や知見のある発達障害者支援センターや、発達障害専門外来を持つ精神科などの専門機関へ相談してみましょう。

パートナーとの関係がASDの特性や症状について話し合える段階に至っているのであれば、2人で一緒に相談に行くといいでしょう。

一方、カサンドラ症候群のある人だけで相談に行ってみた場合でも、パートナーの行動についての疑問や不安の解消につながることがあります。

そのほか全国各地には、カサンドラ症候群当事者による自助グループがあり、インターネットで検索すると見つけることができます。相談や共感を得ることで、治療につながる例も多くあります。自助グループの多くは少人数での運営であり、定員もあるため、自身にあう場を探してみましょう。
    • 1

別に離婚しても、子供と付き合って行くことはできます。

しかし、貴女の人生は報われませんよね?
そこを、しっかり、説明されば、子供は納得します。
    • 1

安定剤で、その場しのぎは、ハッキリ言ってしてはいけません。

止めて下さい。
ところで、貴女は、その旦那さんのこと、愛してるのですか?
これから先も一緒に暮らして行きたいのですか?
お子さんのことは関係なく、考えて下さい。
その、回答によって、私のアンサーも変わります。
    • 1
この回答へのお礼

子供がいなければ離婚してます。以前こちらで「離婚できない事を子供のせいにするな」と色んな方から言われたので、子供のせいにしているわけではないのですけど、子供を愛しているが故に父を奪う勇気はありません。