アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人間を滅亡させたら、またいつか人間は誕生するのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能性はゼロではないけど、生物学の定説としては二度と誕生しないと考えられています。



生物学の原理では、同じ種が誕生するには同じニッチが必要なのですが、二度と同じニッチができないと考えられてるからです。
    • good
    • 0

面白い質問ばかりするね(^^)



古代インドとかにも、定かではないけど、一度核ですべて滅んだような形跡が残ってたりする。
地球上で、色んな文明が消えてるよね。
この間、映画の『アルマゲドン』みたいに小惑星が地球にぶつかりかけたけど、6500万年前には恐竜が隕石で滅んでるよね。

きっと、地球上の生物の生き残りがゼロになっても、この地球の大地と、太陽があれば、少しだけお休みした後、また復活するんじゃないかな。
私たちに似た生き物も、復活するんじゃないかな?

科学者の人たち、色んな宇宙人を思い描くよね。
ガスの惑星で生きてる生物とか、私たちが生物と認識しないような生物とか。
地球にも、300度を越える火山の噴火口で生きてる生物もいるし、クマムシみたいに、超高温にも、超低温にも、放射能にも耐えられる生き物もいるよね。
どういう状況で滅びるのか分からないけど、その環境に順応できる、新しい生物が、また生まれてきて、きっとその中に、人間と同じように、色んなことを考えて、魂、愛情を持ってて、他の生物を守ったりできる、ちょっと賢い生き物もいると思うよ。

でも、今の人間の、この世界が、ずっと続くといいね。
大事にしたいね。
    • good
    • 1

過去に人間はマンモス象を絶滅させました。

鳥のジャイトモアもドードーも絶滅させました。
 それらが再び誕生したという話はありません。
    • good
    • 1

たった数千年や数万年では100%無理でしょう。


全哺乳類も滅んで、昆虫や恐竜だけの世界になっているかもしれません。

約1億年前ぐらいの時期に、霊長類が現れ、
600万年前ぐらいに、猿人として人間ぽくなってきたらしいです。
そこから何種類かの人属が存在している。
このように全く同じとはいかないけど、
1~10億年ぐらいあれば、人間と似たような人属が誕生してくる可能性は十分あると思います。
その前提としては、
地球に他の動植物が生存できる環境である事。
そこから突然変異や進化が始まり、繁殖が続きますから。
    • good
    • 1

様々な条件が整えば誕生するかも知れません。


人間、即ち人類は地球外知的生命体の介入によって遺伝子操作されて誕生した生命体であり、進化の中での自然発生ではない
と言う説を唱えている人達も居ますよ。
DNAの構造が進化して誕生したとすれば説明が付かないと言うことですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!