アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、文章の中にある「危ないからと止められたら、」の「と」はどういう意味でしょうか?助詞でしょうか?
2、「〜がために」はどういう意味でしょうか
撮った写真が見にくいかもしれないので、ごめんなさい。

「1、文章の中にある「危ないからと止められ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 文章の中にある「と」の意味教えてください

「1、文章の中にある「危ないからと止められ」の補足画像1

A 回答 (2件)

引用の格助詞です。

「あぶないから」は特定の人物の発言ではなく一般的に想定される発言です。また「と」の後ろには「言われて/言って」が省略されています。

考え過ぎたがために、の「が」は文法上は様々な説がありますが、ともかくも「こと」に置き替える働きをすると考えるとよいでしょう。つまり「考えすぎたことのために」ですが、もっと短縮して「考えすぎたために」と同等と考えてよいと思います。

なお「ために」は原因理由を示します。「ので/から」に置き替え可能です。
    • 1

・・・と(言うことで)、・・と(言う理由で)

我が国、よく聞きく表現です、これで使われる「が」と同じ感覚ではないかと思います。
私の国、王様なら、私が支配する国、大統領あたりなら、私が統率?する国、一般庶民クラスでも使うような気もします。
格助詞、主格で待遇、当然扱いは名詞でなければ、「こと」で名詞化、そのまま中断して「それ」等の代名詞の使用も一つの方法。
主格で主役待遇、その文章の表現での主体となる、実際の効果は内容次第。
    • 0