プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしですが、母親から「無洗米でも、お米はちゃんと研ぎなさい」と言われたら、それに従うべきだと思いますか?

実家暮らしである以上、母親の意見はちゃんと聞くべきだと思いますか?

A 回答 (8件)

その程度のことは、折れておけばいいと思いますよ。


人の考えは変えられないし、逆らっても
ストレスがたまります。
ざっと洗うだけでそう時間がかかることじゃないです^_^
    • good
    • 1

母親の意見を聞くかどうかはその家ごとに判断することではありますが、無洗米自体は洗う必要はありません。

研いで糠を流すことは環境負荷にもなりますし。
 また無洗米は決して割高ではありません。普通の精米にはヌカが概ね3%程度あるといわれています。5㎏袋だと150g、約1合分くらいですが、研ぐことでこれが失われてしまうわけです。同じ値段の普通精米と無洗米を比べると1合分は得ということですね。
    • good
    • 0

「無洗米」というだけあって研ぐ必要はありません。



お母さんの性格にもよりけり。

無洗米の意味を説明しても理解できないようなら、
不毛の摩擦を避けるため、お母さんに従った方が、まだ楽かもしれません。
    • good
    • 0

無洗米は研ぎませんね!


そのように出来てるからです…
普通の米も今はあまり研がないで2.3回お水で洗えば良いらしいですよ
    • good
    • 0

研いではいけません、サッと水ですすぐ程度で十分です。


研ぐと、粒が壊れてしまいますよ。

既に糠は 取れていますので、研ぐ必要は全くいりません。
    • good
    • 1

他のお米よりも割高な無洗米を研いではだめです。


すでに研いでくれているわけですし、環境汚染防止のための無洗米です。

なので研ぎたいのなら無洗米を買ってはいけません。
そして無洗米が何であるかをちゃんと親に説明すべきです。

詳しくはウィキにも書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B4%97 …
    • good
    • 1

無洗米って半加工食品なのかな?と思います。

洗浄工程が済んだ状態で売っているわけですよね。
調理途中でパック売りしている冷凍食品と一緒な感じに見えるのでは無いでしょうか?

そして、無洗米って洗浄ずみだから、時間が経つほど普通のお米よりも劣化するんじゃ?
無洗米って味が落ちるので非常食用や、生活労力に余裕がない人のアイテムじゃないのかな?
もみ付きで買って米櫃に入るだけ精米して食べるのが一番美味しいですね。
精米の手間は掛かりますが、お米にはこだわりたい人 多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、親孝行だし、はい、研いだよーとか、1回だけ水捨てて、


顔を立ててやれば、済むことでしょう。
100%メーカー信じて、虫が沸いてたり、異物混入も防げて
水入れるだけよりは、良いようにも思います。

ついでですが、僕はどんぶり型即席ラーメンはスープを出し
熱湯ついで、いったん捨て、それから粉スープ開けて、
説明通り作ります。
気持ちさっぱり、おいしくなります。
密封といっても数か月の表面劣化油が少しは落ちること、
1回目で麺自体が温度上昇、より熱いお湯で調理となり
腰が出ることがプラスと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!