アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に裁判所から承継執行文が届きました。
弁護士に相談したところ「あと半月で時効になるからそれまで様子を見る」とのことでしたので、何もせずにしてました。

その2週間後に「通告書」が1枚届きました。
通告書に記載されている内訳は、

合計請求金額 520,200円
元金残高 99,900円
利息 5,516円
遅延損害金 414,784円

貸付の利率 28.835%
約定弁済期日 平成17年4月7日
基本契約締結日 平成17年2月20日
最終貸付日 平成17年3月4日
最終貸付直後残高 99,900円

と記載されてました。

そして本日「法的回収検討開始通知」が届きました。
なぜかこちらには2枚の紙が入っておりました。
1枚目の内訳ですが...

和解等に基づく弁済期日 2006年2月27日
合計請求金額 196,272円
元金 127,587円
利息 0円
遅延損害金 68,685円
未収金 0円
費用 0円

契約番号〇〇〇〇〇〇
最終貸付日(代位弁済日) 斜線
最終貸付直後残高(代位弁済金額) 斜線
基本契約締結日 2005年2月28日

と書かれてました。

そして二枚目には、

和解等に基づく弁済期日 2005年5月30日
合計請求金額 1,446,656円
元金 380,000円
利息 0円
遅延損害金 681,916円
未収金 384,740円
費用 0円

契約番号〇〇〇〇〇〇
最終貸付日(代位弁済日)2005年3月29日
最終貸付直後残高(代位弁済金額) 380,000円
基本契約締結日 2005年2月28日
貸付の利率(和解年率) 18.000%

と記載されてました。

結局返済金額は今日届いた用紙2枚の合計額ですか?
なぜこんなに一気に増えてるのでしょうか...。

A 回答 (3件)

>弁護士に相談したところ「あと半月で時効になるからそれまで様子を見る」とのことでしたので、何もせずにしてました。




その弁護士に相談するべきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の借金なのでどうにかしてもらいます。

ご回答
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/07 15:24

そんなことは 頼んでいる弁護士に聞こう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人の借金なのでどうにかしてもらいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/07 15:25

これは裁判で債務名義確定判決がでているのでしょうか?


そうすれば最後の支払いから時効は10年です
裁判していなければ最後の支払いから5年で時効です
また支払ったり、払いますと意思表示すると時効は中断されます

高額な遅延損害金は脅しみたいなものですから気にしなくてよい
消費者金融が回収の当てがない裁判をすると赤字になりますので可能性は低いでしょう?
時効になっていても催告はできますので完全無視してればいいですよ
時効が成立した後は「時効の援用」手続きをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!