良い対策法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A男は、B男の会社で働くこととなった。
賃金は月末ばらいの翌月末払い。
当初から賃金の遅れがあり、結局2ヶ月分の給料が未払いのまま、B男は個人破産。
そして、別の傷害事件で逮捕。
A男は、警察の勧めもあり、「詐欺」として被害届けを出すが、その後、B男が傷害と詐欺の件に対して示談書を「A男に対して未払い分の賃金を今月末までに払う」という内容で作成する。
しかし、その支払いは守られず、結局「有印私文書偽造」として再び警察へ訴えることに・・。
B男は、開き直りの態度を見せ「警察でもどこへでも好きなようにしてくれ」と、支払う意思はなし。

私の知り合いのことです。
2か月分の賃金約60万が支払われないままで、相当つらい状況におかれてます。
法律などの知識が明るくないため、どうしてよいか、一緒に悩んでいます。
どうか、よき助言をお願い致します。

尚、このB男の会社というのは、個人経営で、労働保険も払っていないような会社でした。なので、賃金未払いの立替というのは難しいと思われます。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



はっきり言って取り立てるのはの困難です。というのは、恐らくその状況だと財産といえるものもないでしょうから。

債権名義(裁判の結果でも良いし、公正証書等)があったとしても、差押えるものがないところからはむしることが出来ない世の中です。

1度無料法律相談に出かけてみたらどうでしょう。専門家から聞けば、おかしな世の中だってのが、納得いかれるのではと愚考します。
    • good
    • 0

きっぱりあきらめて下さい。

「有印私文書偽造」は成立しません、相手にその意思が無い場合回収は無理です。
うっぷんを晴らす手段は多々あります、しかしあなたの人生にとってマイナスにしかなりません、こう言う人間もいる事を悟った事で授業料だと思うしかありません。
つらいでしょうが一日も早く、気持ちを整理して、他の仕事を探してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道交法違反(免許失効)と有印私文書偽造・同行使について

昨日、友人が原付バイクで走行中に一旦停止で警察官に呼び止められました。
友人は免許失効していたのですが、
その事を告げずになんと妹の名前を告げたそうです。
夜になり、自分の失効免許証と妹の免許証を持ち
「嘘をついていました。」と自分で交番に出向きました。
その後パトカー搬送されまして、夜2時過ぎまで調書を取られました。
明日も出頭(なのでしょうか)することになっています。
この場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。
大きい金額の罰金はもちろん払うべきものですし、
本人も「事実です。」と認めております。
こういう場合の裁判等はどうなりますでしょうか。

Aベストアンサー

逮捕、勾留されていないようですので、逃走の恐れなしとされて、任意聴取された段階と言えるでしょう。普通はその後、書類送検されて、検察官の聴取を受けて、起訴されるかどうかが決まります。
ただ罪を認め自首してますし、反省が認められる場合は、起訴猶予となる場合もあります。起訴され公判請求された場合は、裁判となります。とはいえ自首してますので、有罪になっても執行猶予がつくとは思いますが・・・こればっかりはなんとも言えません。

Q賃金未払いと賃金規定について

ある会社に勤務していましたが、賃金の未払いが3か月以上発生し、退職しました。職安でも認められ、僅かながら雇用保険、就業手当を頂いています。退職後3か月近くなりますが、一部支払われましたがまだ50万程度残っています。時効にしないためにしかるべき措置をとる必要があると聞き検討しているのですが、会社の賃金規定に、『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』としています。現在、これを言われてはいませんが、今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?

Aベストアンサー

『業務の都合、その他特別の事情がある場合は、前項支払日を変更または分割して支払うことがある』
この規定は労基法に抵触していると判断される可能性が大です。賃金支払い原則です。下記のURLをご参照下さい。24条1、2項です。
従ってこの規則はこの部分は無効とるでしょう。

「今後の交渉の中でこの賃金規定が足かせになるでしょうか?」
上記を主張すればいいでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q未払い賃金の時効

未払い賃金、残業代の時効は2年だということですが、
すでに会社側には数度にわたり支払を請求しているが、会社からは正式に回答がない場合(内容証明での解答)はどうなるのでしょうか。
(内容証明は送ってありますが、受領拒否で戻ってきています。)

Aベストアンサー

弁護士です
たとえ内容証明を送ったとしてもそれは裁判外での催告に過ぎません。
催告後六ヶ月以内に訴訟を提起しないと催告の意味は失われ,通常通り2年で時効消滅してしまいます。
気をつけてください。

Q賃金未払いです。

新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。
最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。
最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。
監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。
その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。
そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。
申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、
給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。
試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。
タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。
ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。

それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。
あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、
念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか?
タイムカードのコピーを添付したうえで、
「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」
という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか?
全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。
週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。
社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、
その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。
最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。
最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。
監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。
その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。
そして経営的に末期な会社だから、早々...続きを読む

Aベストアンサー

労働審判制度を利用したほうが決着が早いと思われます。
勤務時間については、メモ。時給については、面談時に相手が提示した金額でよいと思います。(なお、最低賃金制というのがありますから最悪の場合でもそれを下回ることはありません。)
裁判上の手続ですので、そのときにタイムカードの提出を申し立てたらよいと思います。会社内で親しい友人関係をつくり証人に立ってもらえるよう心掛けていくことも大切です。
賃金をもらい、早く転職されたほうがよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報