良い対策法を教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A男は、B男の会社で働くこととなった。
賃金は月末ばらいの翌月末払い。
当初から賃金の遅れがあり、結局2ヶ月分の給料が未払いのまま、B男は個人破産。
そして、別の傷害事件で逮捕。
A男は、警察の勧めもあり、「詐欺」として被害届けを出すが、その後、B男が傷害と詐欺の件に対して示談書を「A男に対して未払い分の賃金を今月末までに払う」という内容で作成する。
しかし、その支払いは守られず、結局「有印私文書偽造」として再び警察へ訴えることに・・。
B男は、開き直りの態度を見せ「警察でもどこへでも好きなようにしてくれ」と、支払う意思はなし。

私の知り合いのことです。
2か月分の賃金約60万が支払われないままで、相当つらい状況におかれてます。
法律などの知識が明るくないため、どうしてよいか、一緒に悩んでいます。
どうか、よき助言をお願い致します。

尚、このB男の会社というのは、個人経営で、労働保険も払っていないような会社でした。なので、賃金未払いの立替というのは難しいと思われます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

はっきり言って取り立てるのはの困難です。というのは、恐らくその状況だと財産といえるものもないでしょうから。

債権名義(裁判の結果でも良いし、公正証書等)があったとしても、差押えるものがないところからはむしることが出来ない世の中です。

1度無料法律相談に出かけてみたらどうでしょう。専門家から聞けば、おかしな世の中だってのが、納得いかれるのではと愚考します。
    • 0

きっぱりあきらめて下さい。

「有印私文書偽造」は成立しません、相手にその意思が無い場合回収は無理です。
うっぷんを晴らす手段は多々あります、しかしあなたの人生にとってマイナスにしかなりません、こう言う人間もいる事を悟った事で授業料だと思うしかありません。
つらいでしょうが一日も早く、気持ちを整理して、他の仕事を探してください。
    • 0