プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金子供加算は扶養してないともらえないのか

A 回答 (4件)

この扶養はないね。

    • good
    • 0

すみません。

ちょっと回答が拙速でした。補足します。

前述の年齢要件に加えて、
『生計維持要件』というのがあります。

その要件のひとつは、
『収入・所得要件』があります。
収入が給与収入で850万未満、所得換算655.5万未満であること。
という条件があります。
高校生でも、いっぱい稼いでいる人もいるでしょうからね。

もうひとつは、
『生計同一要件』があります。
必ずしも同居している必要はありませんが、上記の収入条件からすると、
共に生活費を出し合い暮らしていたといった条件になります。

>扶養してない
の意味合いが、例えば税法上の給与収入で103万超えているとか、
社会保険の扶養条件の130万以上となっている。
という意味合いならば、関係ありません。

以上、訂正します。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

加給年金の加算部分のことですよね?


いいえ。そんなことはありません。

1人目・2人目の子 各224,500円
3人目以降の子 各 74,800円
★18歳到達年度の末日までの間の子
★または1級・2級の障害の状態にある20歳未満の子
という年齢の条件があるだけです。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0

こうした質問をするときは、最低限、自分の年齢や年金加入歴等必要です。


また、今回の質問であれば、子供の年齢や、扶養云々をわざわざきく理由も明らかにしましょう。
婚姻の状況、生計維持の状況も必要です。

そうでないと、適切な回答はできません。

何でも聞くからには、それなりのきちんとした説明が必要なのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す