プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でたまに逆ギレしている人を見るのですが、そういう人は自分のミスをごまかそうとしているのでしょうか?
明らかにその人のミスが原因でトラブルになっているのに、責任も取らずに逃げようとする心理が理解できません。

A 回答 (6件)

ミスを指摘されたことを、人格を否定されたと感じる人がいるのです。


ものすごい飛躍で、錯覚なのですが、そう感じてしまうタイプの人が逆ギレするのです。
優越感が強く、人を見下すタイプの人が、いざ、自分がミスすると、
私がミスするはずがない、他人がしたことだ、
他人が自分に責任を転嫁しようとしている、と思い込むのです。被害妄想です。
そんなはずがない!私のミスではない!と大きな声で怒鳴るのです。
こうなると、普通の会話は成立しません。
何を言っても、相手は聞く耳を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど少し納得がいきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 14:13

自尊心の維持

    • good
    • 0

逆ギレプレーでしょう。

    • good
    • 0

>自分のミスをごまかそうとしているのでしょうか


当人は、それにすら気づいていません。
冗談すら通じない人もいます、当人が気にいらない言葉を聞いた瞬間、みるみる顔の表情が変わる人もいます。
    • good
    • 0

どんな場合でも、自分なりの想いというのがある。


ミスをしようと思ってしている人なんていない。
そんな自分の想いを分かってもらえないと、逆ギレするかも。
ミスは悪いけど、私の気持ちもわかって。
そんな心の叫びが逆切れを起こすのかな。
    • good
    • 1

その通りです。


責任転換ですね。
無駄にプライドが高いと思われます。
成長の見込みがなく可哀そうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!