電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

住宅ローンの連帯保証人について相談があります。

旦那の父が賃貸の会社をしており、3棟アパートがあります。

他に新しくアパート建てたく土地代が必要だが、義父だけでは銀行から借りれないので 旦那と旦那の弟でその土地に2つの住宅を建てるとして住宅ローンを組んでほしいと頼まれています。

旦那が住宅ローンを借りると連帯保証人が必要らしく、私がならないといけないみたいです。

のちのち、その旦那父の会社の役員にさせると言っており そういう事も必要になるのかなと思うふちもありますが、
連帯保証人だけはなるなと、よく聞くしこれからこの会社が成功するかは確定的に断言出来ないので迷っています。
ただ、旦那は 今ある3棟のアパートが順調なので大丈夫だと思うとの事です。

それでも、連帯保証人は避けるべきでしょうか?

文章が分かりづらくすいません。
詳しい方 いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

連帯保証人は、債務者が支払えない場合


連帯保証人が支払うというのはわかりますよね?

例えば夫が亡くなっても、離婚しても
夫の弟が支払えなくなっても
あなた(連帯保証人)は債務を負う事になる。

絶対の成功は無い
夫との関係、夫がいなくなっても義理家族との関係を切らない
そういう覚悟が必要だと思います。

>連帯保証人は避けるべきでしょうか?

避けられるのであれば避けた方がいい
避ける事が難しい状況なのでは?

>義父だけでは銀行から借りれないので

他に借り入れがあるとかじゃないですか?
家族経営でやるなら、身の丈にあった投資だけにしたほうがいいと思います。
もし、夫が将来賃貸経営を考えているなら
夫だけの名義で購入される事をおすすめします。
相続も含め面倒になるのはわかりきった事ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(>人<;)

血の繋がってない家族とお金だけの腐れ縁みたいになりなねませんよね。
成功したら良いですが、失敗しないとは言い切れないし、
よく分からないやり方ではついていけないです。。
旦那にも説得してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/09 13:19

>新しくアパート建てたく土地代が必要だが


住宅ローンを組めば詐欺ですね。
会社の借り入れの保証人ならまだ判るが、やっている事が無茶苦茶です。

そもそも採算の取れる事業なら個人保証は必要かもしれないが銀行は会社に貸し出すでしょう。それが出来ないのなら銀行は不採算とみている事になりますね。

>連帯保証人は、債務者が支払えない場合
>連帯保証人が支払うというのはわかりますよね?
これは間違い。
債務者と同じ支払義務がありますから債務者が支払う事ができても債権者から請求されれば支払を拒否できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。(>_<)

よく分からないところが色々あるので、旦那とよく話し合いたいと思います。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2019/08/09 13:16

たしかに 義父が土地を買うのに 旦那がその土地を家を建てるとして住宅ローンを組む・・ ・少し意味不明ですね


それはともあれ 「連帯保証人だけはなるな」は 基本的には親子や夫婦以外の他人のケースを指します。
夫婦だと 断りづらいし 断ると信用できないのかと夫婦関係が悪化する恐れもあります。
よくよく話し合って 計画に問題が無いことを確認してから 連帯保証人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、意味不明ですよね(>人<;)
そこまでして、やる意味が分からない。失敗の確率が高い気がします。。

旦那ともよく話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/09 13:17

連帯保証人にだけはなるな。



金を貸す側の論理としては、自分で返せないと評価されてる年寄りに金を貸す時、その年寄りの債務を100%肩代わりする若い連帯保証人を取り付ければ、その若い連帯保証人が一生かけて返済してくれるから、老い先短い年寄りに貸し込んでも心配ないねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人だけは、ダメですよね。。

現実を見ないとですね。
旦那は、反対すると怒ってしまいましたが説得したいと思います。

お礼日時:2019/08/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!