アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターにあげても良い野菜ってなにがありますか?ハムスターにとって野菜ご飯にもなりますか?

A 回答 (4件)

まず「野菜は主食にはならない」

これは覚えておいてください。
一緒にハムスター用ペレットをあげてください

まず毎日あげてもいいと言われてるのは「キャベツ」「ブロッコリー」「ニンジン」です

キャベツ・ブロッコリーは上げすぎると膀胱が肥大化するはずだったので最大で5cm程度に抑えてください
ブロッコリーはゆでれば他の危険成分が抜けるそうなのでゆでると安全かと

ニンジンは葉っぱも食べますのでそれをあげるのもいいかと
生でも茹でていいですが子供・老化が始まったら茹でてあげましょう
もっとも我が家のハムスターは生でも茹でても食べないのですが(フリーズドライにしたものが好み)

注意しないといけないものはいくつかあり
おやつとして煮干し・ミルワームなどを与えてる場合にあげるのは控えてほしいのが「大根の葉っぱ」「かぶの葉っぱ」「小松菜」です
この辺りはたしかカルシウムが(記憶が出しければ)いっぱい含まれているので、子供の頃はカルシウムがいっぱい必要なのでそこまで気にしなくていいですが、大人になると尿道に石ができてしまう可能性が・・・

サツマイモ・カボチャはとても体にいいのですがカロリーが高いです
少量をあげるといいでしょう

水分が多い物も避けたほうがいいです
レタス・キュウリが筆頭です
ハムスターが下痢になってしまう可能性があるためですね
ハムスターの下痢=重症、下手すると死亡と考えてください
ただし、苺やバナナなど甘い果物は喜ぶ傾向にあるので少量ならあげても問題はありません

他についてはこのサイトがお勧めです
http://ham119.info/log/category_9.html
ハムスターを飼う際にいろいろなサイトを調べましたがこれが一番見やすいのでこれを見てあげる物を決めるといいかと
    • 0

雑食ですが、主に草などを食べる草食動物ですから、野菜が主食になります。

コオロギなどを時々与えてもいいですよ
よく食べるのはニンジンやダイコン、ゴボウなど、キャベツとかも食べますが、そればっかり食べちゃうので、キャベツの芯以外は、与えないでください

あなたが嫌い?なピーマンも食べますよ(^_^)v
    • 0

水分の多い野菜や果物は、お腹壊すのであげたらダメですよ。

あと、ネギの仲間。
それ以外の野菜、果物はたいてい何でも OK だと思います♪
カリカリと同じ感覚?で、お芋さんやカボチャなどは好きみたいですヨ。あと、キャベツとか白菜もむしゃむしゃ美味しそうです♪
野菜だけでご飯にしてしまうのは、多分、栄養が偏ってしまうと思いますので、カリカリ ( ペレット ) を主食にして、野菜や果物はおやつにする方がいいと思います。
    • 0

野菜だけでは栄養が偏るのでフードと合わせ栄養バランスを考えた上で与えることをオススメします。

家にある手軽の野菜だと人参やかぼちゃがいいと思います。大根の葉なども大丈夫ですが、好き嫌いも別れると思います:;(´◦ω◦`);:
    • 0