プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細菌感染の膀胱炎になってしまったのですが、ネットで調べてみると初期なら尿量を増やすことで自然治癒すると見ました。初期かそうでないかはどう見分けたらいいのでしょうか?薬を飲んだ方がいいのでしょうが市販薬でも2000円近くするので迷っています。

A 回答 (8件)

さてさて


細菌による膀胱炎というのは、どこでどうやって確定したのかな?

医療機関ならそのまま治療すれば良いだけ

自己判断なの?
悪いこと言わんから医者に行こうよ
    • good
    • 2

そうだけど、そのまま悪化して治療長引くことになったら金はかかるは時間はかかるわだ。


なんで細菌感染とわかるの?その辺もおかしいから、ちゃんと医者に診てもらってね。
    • good
    • 2

素人判断できるような事ではないので、専門医の診断を受けることをお勧めします。



とは言え、とりあえず排尿を促してみてはいかがですか。
1時間毎に500mlの水分補給するなどすれば、1時間に1回くらいの割合で排尿できると思うんです。
(くれぐれも低ナトリウム血症…水中毒…にならないよう気を付けてください)
    • good
    • 0

利尿のためにはお茶やコーヒーがオススメです。

寝る前は控えるようにしましょう。
    • good
    • 0

炎症が大きくなったら おちんちんが痛くなります。

治すには、抗生剤が必要だから、
泌尿器科へ行くしか有りませんよ。
市販のものは気休め程度にしかならないから。
    • good
    • 1

私は、以前、膀胱炎を繰り返していました。



いつもは、病院で検査を受けてお薬をもらって飲んで治療していましたが、
どうしても仕事や休めず、病院も開いていなくて、
市販品を飲んでも治らず、病院に行ったところ、勝手に市販薬を飲んだので、医師に怒られたことがあります。

勝手に市販薬を飲んで、尿検査をすると、正しい検査が出来ないみたいです。

それと、市販薬で完璧に治るわけではないので、治ったと思っても、症状が治まってから、
再度尿検査が必要ですよ。

ひどくなると、血尿や失禁にもつながります。
早めに病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0

どんな症状ですか?



初期かどうかは医師が診断しないと決められないし、細菌感染の膀胱炎かどうかも診察結果によります。

突然の頻尿、排尿時に尿道に針を刺したようなツーンとした痛みがある、くらいの症状なら、大量に排尿することで症状が消えることはあります。

水をできるだけ多く飲み、何度も排尿します。
一度に飲めないので、少し時間をおき、何度も繰り返し飲みます。
時には、トイレの中でペットボトルで水を飲んだりします。
排尿痛があるのに、何度も排尿するのでちょっと辛いですが、そこをガマンしなければなりません。

この方法で、軽い尿道炎の痛みなら消えることがあります。
排尿で菌を流してしまうわけです。
膀胱炎の場合は、分かりません。

でも、もし初めての症状なら泌尿器科の診察を受けて、ちゃんとした病名を突き止めた方がいいです。
炎症が酷くなっていれば、菌を流すだけではなかなか治まりません。

尿道炎、膀胱炎は尿検査で分かると思います。
    • good
    • 1

あまり膀胱炎を軽くみないほうがいいですよ。


医者から見て軽度だとしても、悪化すると悲惨な目にあうのは本人ですからね……。
はやめに受診してはやめに治すほうがより経済的ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!