プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は何かの病気なのでしょうか?
人混み、騒音が苦手で混む時間帯のスーパーや
親戚の集まりなども苦手です。
また、そういった場所にいると冷静でいられなくなり
泣きそうになります。
治す方法等も無いのでしょうか、、

A 回答 (10件)

間違いなく貴方はパニック障害に匹敵します。

精神科又は内科で診察を受け ソラナックスという薬を処方してもらい飲用すればいいと思いますよ。 すぐ治りますよ。
    • good
    • 0

人混み、騒音が苦手と検索すると、色々見つかります。


https://h-navi.jp/column/article/35025576?page=1

HSPという気質も、人混みや騒音が苦手と聞いています。
ただし、こちらは、病気ではないです。タイプという感じです。
https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosom …

一度、心療内科に貴方の困っていることをメモに書いて、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

パーソナルスペースというのが人には存在すると聞いたことがありますね。


本人を中心とした数センチから数メートルの円にあるスペースのことです。(人によって異なるそうです)
その円の中に親しくない他人が入ってくると、非常に不愉快に感じます。そのうえ、複数の人が同時に入ってくると、過敏に反応してしまうのではないでしょうか。

そういう時は強い緊張状態にあると思いますから。
リラックス状態を作り上げると少しはマシになるのではないでしょうか?
出かける前、出かけ先でリラックス効果のある香りを身に着ける、お茶を飲むなどいいと思いますね。
    • good
    • 0

私もそうです。

普段の買い物中でも、今丁度夏休みなのでとても人が多く騒がしいです。そんな中で買い物をしていると、急に疲れて泣きたくなります。最近、私は自分がhspだとわかりました。
今、心療内科を受診することも検討しています。
    • good
    • 1

病気ではないと思います、単なる人見知りだと思います、そんなことを気にせず堂々としていればいいんです。

それが人生を楽しく生きる方法だと思います。
    • good
    • 1

そういう性格だよ

    • good
    • 0

不安障害、脅迫障害などネットで調べてみては、。

    • good
    • 0

幼い頃、子供の頃から(極端に言えば生まれつき)なら、HSPの可能性が高い。



そうではなく、ある年齢からとかおとなになってからの場合は障害の可能性、或いは障害の前兆の可能性が高い。
    • good
    • 0

生きずらいでしょうが、病気ではありません。

精神科、心療内科などに行って、薬だけは絶対飲んではいけません。精神薬は猛毒です。
    • good
    • 0

出ている症状からパニック障害になり始めなのかな?という印象を受けます。



もともと積極的な性格ではなく、穏やかに病気になりつつあることもありますので、もしスレ主さんが未成年者なら、保護者と一緒にお近くの心療内科(実態は精神科と心療内科を兼ねている)で診察を受けてみてください。

病気ではないと診断できる状態であれば、医師は笑い飛ばしてくれますよ。その医師の明るさが、あなたの気持ちを救うこともありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!