プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの下の会には上の階の足音はどんな感じで響きますか?

敷布団の上で軽めのダンスをしたいです。
なるべく飛び跳ねはしませんが、その場で走るような動きがあります
激しくではなくなるべくフワッと着地してゆっくりやるつもりですが

こちらは敷布団のうえなのでフローリングの上を歩いてる時のようなドスンドスンという足音はしないのですが
下の階としてはどんな風に聞こえるんでしょうか?

ミシミシとかですか?

鉄骨のマンションです
いままでのマンション生活で上の階をうるさいと思ったことがないため、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

幼子が小走りするだけで、


ドスンドスンと響いちゃいます。
ご近所トラブルに成るので、
大人はダメだと思いますよ。

賃貸契約の場合
幼い子供さんがいる方は、
入居時に注意されますからね。
1階しか貸さない不動産屋もいる
それだけ響きますよ。

ビルとマンションでは、
作りが全く違います。
    • good
    • 1

ドスンドスンと大きな音になって聞こえますよ。


布団でクッション音にすれば低周波音になって嫌な音になりそうだね。
    • good
    • 0

太極拳のような動きでもない限り、質問者様の言う『フワッ』もカカトから踏み下ろす歩き方も大差ないですよ。


集合住宅でやっていい行為ではありません。
    • good
    • 0

>鉄骨のマンションです


↑軽量鉄骨でマンションという括りはあり得ない(それはアパートですよね^^;)ので上記を鉄筋造りのマンションと理解し、自身の経験からお答えします。

基本上階から聞こえる音は状況により色々ですよ。多くはドン・・ドンとかドスン・・とか、やはり重量感のある音(重いものを落としたとか、飛び跳ねたとかですかね)が響いてくることが多いですね。尖ったものとか固いものを落とした様な音(カタンとかトンとか)がするときもあります。飛び跳ねだと、おそらくドン、ドスンが下に響く可能性はゼロではないと思いますが、昼間だと室内外の生活音もあるので多少の音は分からないことが多いです。でも21時過ぎにはおやめになったほうが無難でしょうね。夜はちょっとの音や衝撃でも結構分かりますよ。
あと、階下への音・衝撃の抜け方はそのマンションの床の状態でも結構変わります。緩衝材がしっかり入っている床材と安普請な床材ではやはり違いが出ます。
ということで、おやりになるなら21時まで、なるべくソフトに着地を心がけるのがよいと思います^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!