アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長を出せとか言ってたそうだから、じゃあ社長が話し合ってDVDの最後の一行に「原作者 青葉信二」と入れて、ハイこれが著作権料金の3万円ねと胸ポッケに押し込んで、これで話が終わっていないですか?
報道で見る犯人の主張を読んでいる限りは、京アニは犯人側の要望の話し合いに応じなかった、つまりは話し合いでの解決を望まなかったのですよね?
青葉はほかに原作者の名誉を取り戻す方法があったんですか?

A 回答 (7件)

そういう、得体の知れない「思い込みチャン」のコンタクトは引きも切らずなので、いちいち対応していられなかったのでは?


>犯人の主張を読んでいる限りは
自分勝手な思い込みということでしょう。
要望自体が荒唐無稽だったということでしょう。犯人はそれが分かっていない、理解できない思考だったということです。
    • good
    • 4

>青葉はほかに原作者の名誉を取り戻す方法があったんですか?



 民事裁判

>ハイこれが著作権料金の3万円ねと胸ポッケに押し込んで、
>これで話が終わっていないですか?

 原作者でもないのに???
何の為に?

>つまりは話し合いでの解決を望まなかったのですよね?

 荒唐無稽な犯人側の主張をイチイチ
丁寧に対応しろと?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

泥棒は犯罪ですよ
コンビニでも80円かそこらのパンを盗んだ貧乏な老人が店長に殴り殺される事件が過去に何件も起きてます
人のものを盗むのは犯罪、常識がわからないですか

お礼日時:2019/08/11 12:08

盗作は確定の事実なのですか?報道されてました?



事実だとしたら、
・裁判
・マスコミや新聞社にタレコミ
・社長だけに危害を加える
で良かったんじゃないですか。

「盗作」と、「死者35人+重軽傷者(人体切断もアリ)+こういう事件には必ず出てくる模倣犯うみだし他」は、どう考えても繋がらないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

泥棒は犯罪ですよ
コンビニでも80円かそこらのパンを盗んだ貧乏な老人が店長に殴り殺される事件が過去に何件も起きてます
人のものを盗むのは犯罪、常識がわからないですか

お礼日時:2019/08/11 12:07

原作者として認めるなら3万円で済むかどうかはかなり微妙です。


スターウォーズの原作はどっかの売れないライターで、ルーカスだったかスピルバーグの事務所に持ち込まれた時に、文章や構成は使い物にならなかったけど、アイデアは良かったので数千ドルぐらいで買い取りだったそうですね。著作権も含めた買い取りだったので、原作者の名前が出る事もなく、いくらヒットしても最初の数千ドルだけ。片や、ハリーポッターの原作者はパーセンテージでの著作権料にしたので億円単位の収入と・・・
前者になるか後者になるかは交渉次第ですので、後者になって、もし、ヒットすれば結構な金額になったであろうと・・・

パクリだと主張するなら、訴訟でも何でもできるでしょう。法テラスなんてのもあるのだから、費用だって不可能という事もないし。

しかし、そもそもの著作権自体が成立するかどうかすら怪しいような感じですから、何とも。

ただ、今更の後付講釈ですが、社長を出せという要求があったのなら、安易にあしらわずに誠実に対応をすれば、ガソリンを撒くまでには至らなかったかもしれません。相手の言い分も聞くというのは大事な事だと思います。
応募品が、規定を満たしていない事、誰も読んでいない事、似たのは偶然で、同様の事は、あのアニメでも、この小説でも、、、ときちんと説明してやればおとなしく引き下がったかも?しれません。
そういうクレーマーは大勢いるものの、実際に乗り込んで来るのはそうは多くないはずです。いきなり撒いたのならどうしようもないですが、何らかの口上があったのなら何か対応できたかもしれません。

以前、労働組合の団交要求で初めての会社へ乗り込んだ時、さして大きくもない会社で受付と書いてある机の前で、「○○労働組合ですが、○○の件につきお話を伺いたい、ついては・・」と話しているのに、目の前で多数の社員が事務仕事をしているにも関わらず、誰一人出てきませんでした。
一緒に行った上司である役員は突然「労働組合が正式に団交を申し入れてるんだ、誰も対応しないとはどういう事だ!」と大声で怒鳴りつけたら、あわてて1人の社員が立ち上がって出てきましたね。普通の会社てのは、一見の客にはかように無礼な態度を取るので、そこで切れてガソリン撒くという心理も分からなくはないですね。
    • good
    • 0

まず盗作が確定してるのかの問題がありますが。



>コンビニでも80円かそこらのパンを盗んだ貧乏な老人が店長に殴り殺される事件が過去に何件も起きてます
じゃあ今回も、「社長一人」か、あるいは多く見積もっても「社長+持ち込んだ時対応して原稿をみてるであろう担当者1~2名」か、に危害加えれば良かった、ということですよね。
    • good
    • 3

そういう話は、まず本当に盗作されたのかどうかをしっかりと調べることが先で、対応の話はそれからです

    • good
    • 1

>泥棒は犯罪ですよ



 放火して、人を殺したら
放火殺人ですよwwww

 何か、いっぱい釣れたね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣り???
あなたは自分の財産を泥棒されて許せるんですか???
あなたのような考え方が全く理解できない

お礼日時:2019/08/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!