電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年です!
高校に入学してから、急に生理の10日以上前から頭が痛くなったりイライラしたり鬱っぽくなったりするようになりました
これって生理前症候群なんでしょうか

A 回答 (6件)

生理10日前(不調が出てしまう頃)から、意識してマグネシウム食品を毎日摂取してみてください。

豆類とかホウレンソウなどです。豆腐など、にがり成分を含む食品もおすすめします。料理は親御さんがすると思うので、親御さんにリクエストをしても面倒だとか忙しいとかで難しかったら、さしあたりはサプリメントでマグネシウムを摂取するのでもOKです。

そのとき注意してほしいのは「カフェイン、コーヒー、チョコレート、氷菓子をとらないこと」です。それらでもマグネシウムが摂取できてしまいますが、その摂取の仕方だと、別の成分が悪さをしまくるので、あなたのPMSは悪化します。

PMSは色々な理由で生じるのでマグネシウムでは解決できないかもわかりませんが、多くの人は生理前になるとマグネシウムやヘム鉄の欠乏症に陥るようですが、ヘム鉄よりはマグネシウムがイライラの問題になりやすいみたいですよ。

そして無意識に、マグネシウムをとりこみたくなりますが、何を摂取したらいいのかを知らないので、手当たり次第に暴飲暴食してしまったり、チョコレートをたくさん食べてしまったりします。それは自爆するだけなので、よくありません。正しい食品で正しく摂取しないと意味ないので、注意してくださいね。

次の生理で実験してみて、改善を感じたらマグネシウムを安定して摂取するように普段から気をつけられてください。あまり関係なさそうだったら別のアプローチをネットで探すなどしてください。治らないと思わないほうがいいです。だいたい何かが欠乏していたり、暮らしの乱れが一番原因になっているだけなので。心理面も関係しますが、先に食事だと思います。

食事を気配りしてもうまく治らない感じだったら医療機関に相談されるとよいですが、漢方薬など出来るだけ、自然の物質から作られたお薬から試すほうがいいかもしれません。「四物湯(シモツトウ)」という漢方薬は生理前のイライラなどに効くといわれています。

PMSは死ぬ病じゃないし期間限定なので、やだなーと思ってもそのまま放置している人が多いみたいですが、放置すると悪化してしまうだけなので、早めに改善されることをすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます!
一度食事面にも気を配ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/12 07:10

そうだと思うよ!


私も同じ事おきてるし、病院は行かなくて大丈夫だとおもう。
でも、ひどすぎるなら行った方が良いと思うよー(生理痛は大丈夫?)

お大事にしてください。(上から目線でごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生理痛は酷くはないですが、あります

ありがとうございます
(全然大丈夫です!)

お礼日時:2019/08/11 22:23

さっき回答したぶるーぺんぎんです。

実は母も同じような症状が生理前に出ているらしいので遺伝かなと思ったので病院には行きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/11 22:12

生理症候群プラス何らかのストレスも関係してると思うよ。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりストレスもあるんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/11 22:03

多分そうだと思いますよー。

私も質問者さんと同じくイライラしたりあとお腹がゆるくなったりお腹が異常に空いたり異常に眠くなったりしますよ。生理前症候群が起こるのは女性ホルモンのバランスの変動によるものだそうです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですんね
病院とかって行きましたか?
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2019/08/11 22:06

そうだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/11 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!