プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強について。
今日の河合塾の全統マーク模試があったのですが英語が4,5割しか取れませんでした。

選択科目は英語、国語、政経の3科目型です。
政経と国語は両方6.5~7割で頭の良い方からすれば高いというわけでもありませんが、まだ成績は伸びました。

ただ英語が本当に壊滅的なんです…
単語は1000単語くらい覚えていると思います(ターゲット)もっと進めていますがターゲット内で完璧に覚えられているのはそれくらいだと思います。
9月までに1600までは覚えたいです
長文も全然得意じゃないですが、文法が事件です。やっているのですが本当に伸びません。やり方が悪いのだと思うのでオススメの英語勉強法があれば教えてください…

A 回答 (4件)

英語は期間決めて目標きめてひたすら身につくまでやるが良いと思います。

1時間に20しか覚えられなかったとしても1日で200、10日で2000、残りの夏休みをそれだけに費やしても9月にはだいぶ英文が見えるようになると思います。

ただ、私も英語より、政経、国語マークで6.5割~7割が気になります。
勘入ってたまたまということありません?

現代文は八割安定で、古文漢文が足引っ張ってるとかなら古文漢文やればいい、と明確でいいですけど、現代文も6.5~7割なら「勘でたまたま」を疑った方がいいと思います。
政経もそうです。普段からニュース等に接していてとれちゃう人はいるけど、そういう人は、もっと正解率が高いです。
国語と政経も、合っているべくして正答だったのか、ちゃんと振り返っておいた方が良いと思います。
    • 0

1000じゃ足りないでしょ。

9月までに1600というのも遅すぎる。
英語が苦手な人が、ターゲットのような負担の大きい単語帳にしがみついたのが失敗の元です。
あれは英語が得意な人、暗記くらいはスラスラできちゃう人が使うもの。例えば英語教師とか。
英語が苦手な人は、単語を覚える仕掛けがしてある単語帳じゃないと辛いはずです。

> 長文も全然得意じゃないですが

単語文法解釈と来て長文、長文は最終目標なんで、学習進度がそれに達してないなら得意不得意以前の話です。
また、センターの現代文はちゃんと8割取れるでしょうか。
センターの英語程度ならそれほど重大な問題は起こさないかもしれませんが、英語以前に言語情報の読解能力が無いために、大意を読み損なう人が居ます。
現代文の学力はちゃんと身に付けた方が良いです。

> 文法が事件です

と言われても、何をやってどうなっているのかが判らないと。

1.文法と言っても、中学~高一の基礎文法と、例外文法に分けた方が良いと思います。

2.中学~高一の基礎文法が身に付いてない、単数形複数形って何、過去形過去分詞って、現在完了形って、五文型って何、仮定法って何、不定詞、関係代名詞って何、こういうことが、身に付いてないだけじゃなくて、その学年の参考書を数冊読んでも理解できない人は、重症。
まともな大学に行こうとは考えない方が良い。

3.基礎文法が身に付いてないにしても、サボったからで、説明を読めば理解はできる、ならそこからやり直さないと。

4.例外文法、文法問題集がスラスラ解けません、というのは、最低限の理屈は押さえるとして、覚えていくしかない。力業の分野。

5.3.か3.のケースがそこそこあるのに、文法って文法問題集をやれば良いんだよね、と闇雲に例外文法までまぜこぜにして混乱しているなら、まずは基礎文法の理解把握からやり直すこと。

6.センターの文法問題は、読解問題です。
設問をきちんと訳し、その状況を把握した上で、状況にあった文法事項を選ぶ、という問題。
文法事項自体は中学高一の基礎文法であることが多いはず。
ただし、模試がそれを再現できているかは疑問。
いずれにしても単語力がそれではたぶん無理。

という感じなので、文法ができないといってもどういう状態なのかによって対策が異なります。
    • 0

んー。

答えを教えてもらえば、あー、それかー、と分かるけれども、自力では思いつけないということでしょうか…? 文法を学ぶときに、使われ方をよく例文で見ていますか? 国語や政経が伸びるとは、私からすればいったいどうやって?と思いますけど…(笑)

初めに注目するもの…、英語もふつう、やっぱり頭から後へと読んでいくものです。
複雑な構造の文だと、最初に確実にすべきは、メインの動詞がどれかですね。

少し、英語にかける時間を増やしてみて、もう少しじっくり取り組んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そんな感じです
国語と政経は現文が得意で伸びてる感じです
政経はひたすら文章読みまくりました
動詞ですか。ありがとうございます!その癖つけてみます
英語の勉強量もふやしてみます

回答ありがとうございました

やっても伸びない…

文法ですか。どこでつまづいていらっしゃるのか、分からないので、正直、何とも言いようがないです。

分からないところをここへ持ってきて質問するほうが手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが…どこでつまづくもなにも、文法の公式や完全分同士なら接続詞~とかそういうものの基礎は割と頭に入っている状態なのに文法が解けないんです。
だから自分が文法問題を解く時に1番初めに見るべきものをとばしてしまっているんじゃないかと…
回答者様は文法問題の時、1番初めにどこに注目しますか?