アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼のワイドショーで 元経産相役人が
韓国輸出品目個別審査対象品目、3品目のうち 2品目は
審査対象になるのは 日本シェアー90%強のうち
最先端試作に使われるような 0.1%程度だって・・・
現状の、ライン生産に全く影響がない・・・
これからの曲がる液晶とか、これからの半導体とかに使われる、超最先端用の試作に使われる分野のもが対象だって

シェアー45%程度の フッ化水素だけは、すべて対象らしい。

役所の発表もそうだし、メディアの論調も韓国のラインが止まるような論調で、全く 文系の物書きは使いもんにならんと・・・

この話は、どこかのサイトにすでに載ってますか?

A 回答 (3件)

今のところ、その話は、その元経産相役人だけが言っていることで、


どこのサイトにも載っていません。
でも、その話は本当のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか・・・

当該役所もダンマリとは、意図してるのかな?

有難うございました

お礼日時:2019/08/12 14:58

それが本当か否かは分かりませんよね、何方の国も話が変わりますから。


然し、韓国が死のロードに出ていることは間違いないですけどね、あのバカ酋長では大統領など出来ません。
だって北の酋長にお前なんか要らないし米朝会談には韓国は関係ないって言ってたぞ。
    • good
    • 1

私も気になって・・



経産省のプレスリリース(7月1日)にて、例の3品目に関して関連する法令が記載されてます。
輸出令別表第一、貨物等省令。輸出令別表第一ってのは、安全保障関係の規制貨物のリスト。
なんやかんや、METI/経済産業省のページに詳細にリスト化されてますが、輸出貿易管理令には「品名+経済産業省令で決められた仕様のもの」という書き方。

専任職ではないのですが、会社員時代に輸出管理に少し絡んでて、毎年更新される法令文書とかチェックする事もあったのですが、それに載ってる別表で細かく定義されてたかもしれないし、加えて最新の経済産業省令をチェックする必要があったのかもしれないし・・・今となっては不明。

でも、「レジスト」が大枠で定義されてるとは考えにくい。
数ナノ~十数ナノメーターの細線形成を開発してるのに、今更、数ミクロン幅の配線形成するレジストを厳管理するわけないです。
例えば、最新鋭の通信機器の部品としては、キーとなる高速・低電力・高性能のチップとその周辺に従来部品(電源とか抵抗とか・・)あるはずで、後者のローテク部品も量産してるがその技術は守る必要ない。
なので、記載されてる3品目に対して、管理するべき仕様が定義された文書がどこかにあるはずです。別途探してみます・・・

しかし・・今日のワイドショーでも気になる事があって・・・(質問者の方と同じ番組だと思うけど)
厳密な書き方ではありませんが、こんな感じでした。

韓国が日本を優遇国から外すことに対して、
日本は韓国から北へ密輸されている疑いがあるとして、韓国をホワイト国から外したが、
韓国は、日本が北(など)に輸出しているとして優先国から外す訳ではない・・ので貿易の公平性としては弱い。

私は辺さん大好きなんですが、咄嗟にTBSに忖度したのかな・・・
日本からも第三国経由で北に密輸されてる(されそうで未遂で終わった)案件が何件かあったが、逮捕されたのは韓国名を持つ方ばかりだった。
って私は聞いたので・・・
辺さんも気持ち、言いにくそうにしてた印象がある。優しい人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。
その後の続報もないですねえ・・・

お礼日時:2019/08/14 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!