プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の矯正後について質問です。
開始の時期から左上には親知らずがありましたがその時は歯茎に埋まっており、この埋まっている親知らずを抜かず利用しながら歯の矯正を行う。顎の大きさと歯の本数が違うからと上の左右4.5番の計4本を抜歯すると説明を受け何事もなく終了し十年が経ちました。

そして半年ほど前からです。左奥に違和感を感じはじめ、2.3ヶ月前から親知らずが少しずつ出てきてきました。その時は痛みは全くありませんでした。しけし昨日くらいからです、その親知らずをちょっと触ったりしたら少し痛みます。

悪さをする親知らずは抜かなければいけない
しかし、歯の矯正で利用するために残しておいたのに抜いたらガタガタになり、意味がなくなるのではないかという不安にかられています。

病院に聞けば?と思いますが盆休みに入っており、電話が繋がるのが早くて18日です。その間ずっとモヤモヤしたままなのは不安なのでどなたか詳しい人がいたら少しの情報でもいいのでお聞きしたいです。

以上をふまえ質問したい内容は

1.10年前の事なのだが電話しても対応してくれるのか?病院のカードなどはその時はまだ中学生であり離婚し消息不明になって父親が全て持っています。

2.親知らずを抜き歯がガタガタになった場合は、矯正を行なった病院はどのような対応を取ってくれるのか。私にも責任があるのか?

3.福岡で歯の矯正をしており、現在大阪に住んでます。親知らずの状態を診てもらったり、治療の為にその病院に行かなければいけないのか?近場の矯正歯科では対応してくれないのか

4.もし近隣で可能な場合は、多分情報などの書類を提出してからの治療に入ると思います。そして、近隣の病院で親知らずの治療を行ったが結局歯がガタガタになった。という場合は誰の責任になるのですか?まさか、定期的な検診をしなかった私だけのせいになるのですか??

5.もしその病院でないとダメな場合そのような理由で仕事を何日も休んで良いのか。パートのため休むことは可能ですが、世間的にはどうなんでしょうか…

A 回答 (2件)

すいません、間違えました。

相談です。
責任とか無理だと思う。
    • 0

普通に近所の矯正歯科で相せ談でいいと思う、

親知らずを抜いてガタガタになったとして、
    • 0