電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業に就職して今年で8年目です。
なのに毎日定時で帰ると月収50万に届きません。
残業3時間してやっと超えます。

どう思いますか?

「給料が低すぎる・・・」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トヨタってそんなに安いんですか?

    妹がデンソーに務めてますが、手取り30万は余裕で超えてるので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/13 10:55
  • 公務員は給料は安いですよね・・・
    友達が役所で働いてますが手取り16万とかです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/13 10:57
  • 職務はITデベロッパーですが、弁護士資格と税理士資格も持ってるので法務も少し。
    ただ弁護士資格手当5万とかなんできついです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/13 11:02
  • うーん・・・

    なんで勝手に独立出来ないと決めつけているのか理解が出来ない。

    法曹資格もってたら独立しないといけないんですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/15 23:44

A 回答 (14件中11~14件)

「基本給」と「諸手当」の内容次第ですね。


基本給も「本給」「役割給」「職能給」に別れますからその内容も大事。
さらにこれら「標準内給与」と「基準外給与」がありますので、その
「基準外給与」の内容も効いてきます。

そんなわけで総支給額だけを提示されても、何にもならないんだよね。
(総支給額を示すだけで具体的な回答を得られると思っている時点で ”お察しな人” なのかもしれないけどさ)

組合に相談してみてはいかがですか?
標準サンプルがあるはずですので、それと照らし合わせて
「質問者さんに何が足りないのか」
を判断できると思います。
あとはそれを基に上司と相談して改善するだけです。がんばれ。
    • good
    • 0

大企業でも、そんなところは多いのでは?

    • good
    • 0

会社が傾いているか


あなたが無能なのでしょう
    • good
    • 0

職位と業務内容によるかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!