アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科からいただいたお薬(軟膏とローション)は何処に保存すればいいのでしょうか?
普段はいいのですが、夏場だけは部屋が猛烈に暑いのでちょっとだけ心配です。

そのまま部屋に置いといてもよければそれでいいのですが。冷蔵庫に入れたほうがいいですか。
みなさんどうしてますか?

A 回答 (4件)

軟膏とローションは冷蔵庫で


保管したら良いですよ。
    • good
    • 1

冷蔵庫ですね



冷凍庫はダメです、冷蔵庫
取り出して塗る時に指の温度で溶けますから、それで塗れますよ
カチンコチンに凍るわけじゃないし
    • good
    • 0

冷蔵庫保管は売薬など長期保管する場合だけです。


調剤役は指定がない限り常温でいいです。
    • good
    • 0

薬剤師ですー(免許持っているだけで調剤したことはありませんが^^;)。


>皮膚科からいただいたお薬(軟膏とローション)は何処に保存すればいいのでしょうか?
普段はいいのですが、夏場だけは部屋が猛烈に暑いのでちょっとだけ心配です。
↑大体お察しの通りです。春夏秋はあまり心配することはありませんが、夏だけは冷蔵庫に保管することを推奨します。未開封の外用薬は、あまり長い時間でなければ高温の場所(もちろん限度はありますが)に置いても、多くの場合殆ど問題はありませんが、一旦開封し外気に曝した物は、少しづつ劣化(酸化等による)が進みますので、それを防止する意味で冷蔵保存をお勧めします。
モノが本当に不安定で、保管温度などが厳格に規定されるお薬の場合は、交付時に薬剤師さんが説明してくれますので、その時は必ず冷蔵保存をお願いいたします^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!