プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの事前審査を控えています。

年収550万(妻の収入は合算せず)
借入希望額:3,400万
自己資金:350万(諸経費にあて、残りを頭金)

クレカ2枚所有しており、残額:ショッピング 25万、キャッシング 2万あります。
車のローンなどはありません。

4年ほど前、某銀行系カードで1週間ほどの支払い遅れを何度かしてしまい、カード更新が見送りになりました。残額は一括返済ではなく、リボ(少額)で現在も払い続けております。

CIC、KSCで情報開示を行いましたが、上記の更新できなかったカードに関して「異動」などの情報はありませんでした。JICCの開示はしていません。
CICでは、これまた4年ほど前のドコモの支払い遅れが1度だけあり「A」が1つだけ付いていました。

上記を踏まえ、
・カード更新見送り=「強制解約」なのでしょうか?
・開示していないJICCには「強制解約」という文字が載ると聞きましたが、CICでクリーンな状態でもJICCで注意情報として載る場合もあるのでしょうか?
・消費者金融ではありませんが、少額とはいえキャッシングがあるとマズいのでしょうか?
・4年以上前とはいえ、ドコモの支払い遅れは厳しいでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (5件)

キャッシングやサラ金関係はまったく関係ありません仮に残額があっても一番の問題は銀行系の支払いが遅れた事ですね、これは支払い自己項目に該当するからです


もし仮に審査が通ら無なかったらリボ払いのものを一括返済をして自己扱い削除をカード会社に願い出た方がいいと思いますよ。
不動産購入といえば直接カード会社

からC I C ならびにJ I C Cに連絡が行きますから 上手く行くといいですね。 因みに外資系の銀行は審査が甘いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>問題は銀行系の支払いが遅れた事ですね、これは支払い自己項目に該当するから
CICには(KSCにも)その銀行系カードの事故情報はありませんでした。
CICには事故情報として載っていないが、JICCには載っているというような場合もあるのでしょうか?

ちなみに、不動産営業のすすめで地銀での審査を予定しています。

お礼日時:2019/08/13 19:52

C I Cが問題無ければJ ICCも問題ないと思います。

不動産が進める銀行が一番甘いのは間違い有りません 上手く行くといいですね。
    • good
    • 0

住宅ローンの審査に通るか不安の前に、


>クレカ2枚所有しており、残額:ショッピング 25万、キャッシング 2万
>4年ほど前、某銀行系カード……残額は一括返済ではなく、リボ(少額)で現在も払い続けております。
まずは、借入を0にしてから、住宅ローンを組んだ方が良いのではありませんか?


マイホームが欲しいのは理解できますが、某銀行系カードで
>1週間ほどの支払い遅れを何度かして
しまう、このような人が、住宅ローンを組んで、きちんと何十年もの間、返済が続くのか疑問です。

それでも今回、住宅ローンが通り、家を買ったとします。
しかし、返済が怠れば、すぐに手放すことになりますよ。
その場合、購入した代金よりも、数百万(~数千万円)のマイナスになる場合もありますから、
果たして、数十年もの間、支払い続けらるのかを、よ~く、考えるべきです。

1番、困るのが、離婚したとき。
多額の住宅ローンが残ったまま、離婚する場合、その家をどうするのか、でもめる事もあり得ます。


もしも現在、ローンを抱えているなら、まずは、そのローンを無くしてから。
それから、住宅ローンを組むべきかと思います。

それに、車も、そのうち、買い替えが必要になるし、
マイホームローンを抱え、家族で旅行に行ったり、
他、マイホームを持てば、家の修理費とか、余計に何かと、お金は掛かりますよね。


私がアナタの立場なら、マイホームを現金購入するなら話は別ですが、
今から3,400万円も住宅ローンを抱えるくらいなら、マイホームなど持たず(買わず)、
自己資金はそのまま大切にとっておき、気楽な賃貸暮らしで妻と余生を楽しむと思います。


余計なお世話かと思いますが、
アドバイスをするなら、
もう少し、頭金を貯めてから、マイホーム購入された方が賢明かと思います。
    • good
    • 2

住宅ローンを組む場合、金融機関は審査をしますが、貸出先によって異なる独自の審査方法となりますが、信用情報機関等であなたのこれまでのことは調べ上げます。


クレジットの支払い遅れと現在でもリボ払いを続けているのとキャッシングが気になります。
借入希望額が3400万円、諸費用と頭金350万とありますが、希望額に対して頭金が少なすぎます。
収入が550万が税込みか税引きかでも大きく違いますし、約3000万円借りるのですから単純計算で金利無しで、毎月72000円程返して35年。
35年後おいくつなのか・・・借入期間を短くすれば月の返済が高くなります。
預金はおいくらあるのか?
頭金を1000万円に上げなければ融資そのものが難しいのでは・・。
    • good
    • 0

通るか通らないかは、他人には絶対わからない。

同じ条件でも、通ることもあるし、通らないこともある。そして理由は絶対明かされない。
不安になって、確認して、OKだといっても、実際通らなきゃ同じ。
ダメだと言われても、実際OKなら、通るってこと。

結果を待つしかないのです。質問自体無意味です。

ただし、今は、比較的ローンは通しやすい。金があまっているから。しかし、ローンなんて、破綻すれば物件取り上げれば損しないんだから、
審査が通る通らないで、人生を決めないこと。

・借りれるのと、返せるのとは違います。
・返せるのと、余裕のある生活を送れるのとは違います。

今の年収をたよりに、年収の6倍も借金して、なんのため?は、真剣に考えた方がいいですよ。
商売度外視して、まともにいえば、

・ 借金しても余裕で生活できるのは、年収のせいぜい3倍。
・ しかも、今後物件は売れる可能性がどんどんなくなる。その家に住みきる覚悟は?

そう考えて、家を持つ意味を検討しないと、家を維持するために生活を犠牲にして、ローンが終わったら
資産価値はゼロ・・・ということになりかねない。業者に、扇動されず、冷静に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!