電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正規留学する場合、語学学校行った後の方がいいんですか?

A 回答 (4件)

あなたの英語力によるかと思います。



英語力がある→語学学校行ってもいい/行かなくてもいい
英語力がない→行かないほうがいい

僕の経験だと、あまり英語力がない状態で語学学校に行っても費用対効果が悪いと思います。ある程度の英語力(TOEIC800点くらい)がある人が語学学校に行くと、「頭の中だけで理解している英語」を「口に出して条件反射的に使える英語」にすることができます。

英語力がない人が語学学校に行くと、そもそも「頭の中だけで理解している英語」自体が少ないので、そこをインプットすることから始めないといけないです。これはお金が勿体ないし、効率が悪すぎると思います。お金が有り余っていれば行ってもいいですが、恐ろしく効率が悪いことは間違いないです。

独学で正規留学する人もいるので、「語学学校に行くかどうか」というよりも「大学生活に耐えうる英語力をどう身につけるのか」の視点で考えてみたほうがいいかもしれないですね。

留学に行く前に、この記事読んでみると役に立つかなと思います。
「日本人は留学しても英語を話せない?その理由と対策を徹底解説!」
https://progrit-media.jp/29

留学がんばってください!
    • good
    • 1

正規留学するのであれば、読み書きは勿論の事、聞いたり、話したり出来なければ、講義に出ても、良い成績を取れないでしょう。



留学前に語学学校へ行って、英語の力を付けて置くのは有効です。
唯、語学学校も、サロン風に英会話を楽しむような処ではなく、能力別にクラス分けしていたり、教員資格(TESOL等)を持っている先生のいる学校が良いです。

高校生の時は、春夏などの長期休暇の時に語学学校へ行くと良いですし、高校卒業後は、留学先の大学へ入学する前の数カ月がチャンスです。
    • good
    • 0

受け入れ側で数週間~の語学の特別講座のある場合もある

    • good
    • 0

個々人の能力によりますが,僕のように英語が苦手(特にヒアリング)な人間の場合,一か月くらい英国大使館がバックにある英会話学校で勉強して(とはいえ週二回の八回くらい)留学しましたが,ほぼ全く何の役にも立ちませんでした。

そして5年くらい米国にいましたが,上達すらしなかった。でも周りがインテリだからなんとかなりましたから卒業できましたけど。MBA のようにディベートがあるなどの場合は,TOEFL で700点は軽く越えていないとだめらしいですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!