プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【懊らされりゃあ・読み方】
谷崎潤一郎の痴人の愛で調べても読み方と意味がわからない漢字があります。読み方と意味を教えてください。

訓読みに「なや-む」と「じれった-い」があるようですが、このどちらでもないなと思いました。

「【懊らされりゃあ・読み方】 谷崎潤一郎の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No.2さんの方法によりわかりました。

    「【懊らされりゃあ・読み方】 谷崎潤一郎の」の補足画像1
      補足日時:2019/08/16 09:39

A 回答 (3件)

「懊悩」の「おう」ですね。


漢和辞典『新字源』には [一]「オウ」と [二]「イク」の音読みしか載っていません。
意味は ①なやむ。うれえもだえる。②うらむ。③くいる。おしむ。

「じ」の訓読みは一般的なのでしょうか。当て字?

『岩波国語辞典 第七版』
おうのう【懊悩】〘名・ス自〙なやみもだえること。

『新明解国語辞典 第七版』
おうのう【懊悩】-する (自サ)
〔「懊」は恨む意〕「悩みもだえる」意の漢語的表現。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/16 09:38

下記で「懊」の字を検索すると、訓読みは「じ」ですね。

あちこちに出てきて、これより前ではふりがなも付いています。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001383/files/5809 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

画面検索をしようと考えつきませんでした!教えてくださりありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2019/08/16 09:38

前後の文からすると「じらされりゃあ」ではないでしょうか。



【じらす】
相手に期待をもたせながらそのことをしないで、いらいらした気持ちにさせる。じれさせる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/112239/meaning/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!