電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自信をつけるにはどうすればいいのでしょうか。
26、男です。なよなよしすぎでなめられやすく、異性に利用されやすいと言われ、悩んでいます。メンタルを強く、かつ自分に堂々とするには何を心がければ良いのでしょうか。
結婚願望はあり、その障害が苦しいです。医師の診断で社交不安障害、adhdと診断がおり、手帳も2級です。しかし、その障害に打ち勝てないと結婚できないと思うので葛藤してます。
誹謗中傷はやめてください。何か助言をいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

助言は与えられませんが、あなたの自己認識をもう一段階クリアにする目的で以下を質問します。

>なよなよしすぎ

自分が何をしているときに誰から「なよなよ」という表現をあてがわれたか、自分で具体的に「あの時あの人に言われたんだった」とハッキリ覚えていたら、その人を特定してみてください。何人もいたら、紙に人名を書き出してみてください。その人たちには共通点があるかどうかも考えてみてください。

もし、とくに誰にもそういうふうに言われていないのに「自分はなよなよしすぎだ」と自分で思うようになっている場合は、いつからそのように感じるようになったのか、思い出してください。赤ちゃんのときは思っていなかったはずだからです。

>なめられやすく、

具体的には誰から、どんなふうにされたときに「なめられている」と感じておられますか。

>異性に利用されやすいと言われ、

誰に、いつ言われましたか。

>結婚願望はあり、

いつからその願望をハッキリ持ちはじめましたか。きっかけの出来事がありましたか。
たとえば初恋とか、恋愛して結婚するドラマを観て感動したとかです。

>障害に打ち勝てないと結婚できない

その思いは、大体いつごろから強まったでしょうか。
誰かに言われてから自分でもそう思うようになったか、テレビやネットで色々な情報を仕入れてゆくうち、そう思うようになったか、自分自身の考えで「障碍者は結婚できない」という差別意識を肯定しているのか、どれでしょう。

以下も自分で答えを出してみてください。

①あなたにとっての「結婚」とは大体どんな内容ですか。

・よくわからないけど「大人っぽい」行為だからやってみたいと思う
・子供を生み育てること(親になりたい。子供を愛したい)
・異性の恋人と一つ屋根の下で長く過ごしたい、一人暮らしが好きではない
・独身よりも妻子持ちのほうが社会的なステイタスになるとなぜか強く思っている
・経済的な安定を重視している(共働きのほうが貯金しやすい、などの発想がある)
・自分になりかわって家事や身の回りの始末をしてくれる母親みたいな人物が欲しい
・戸籍や家を親とハッキリ分けて「自分の家庭」を所有したい
・誰かと特に親密な間柄になりたい(不特定多数の人々とはあまり交流したくない。交流のターゲットを一人に絞りこみたい)
・その他の「結婚」に関する具体的なイメージや目的がハッキリある

②あなたは「結婚していない社会人」をどのように評価していますか。

・社会的な義務やノルマを果たせていない人だ、無責任
・子供だ、未熟者だ、一人前ではない、何かが欠けている人だ
・「家族」を持たずに一人で飄々と生きている成人を見たら自由でかっこいいとか羨ましいと思うこともある
・すごくさびしそうだ、孤独で不幸で惨めっぽい人だ、哀れだ、敗北者だ、と思う
・たとえ世界中の人が一斉に独身主義に鞍替えしたって自分だけは意地でも結婚したいので、他人がどうであるかはまったく関係ない。
・ひょっとしてあの人は障碍者だから結婚できないんじゃないの?と相手の障害を疑う

③「理想の結婚」を達成している人物を思いつきますか

・自分の両親
・祖父母や親戚
・実家の近所の人、あるいは両親の知り合い
・自分の友人、同世代の知り合い
・学校や職場の中で出会った誰か
・芸能人やモデルなど、直接知らないけどテレビやネットで見たことある人
・「美女と野獣」「シンデレラ」など、結婚を描いている童話や創作の登場人物
・特にイメージモデルは無い
・その他

とりあえず、以上です。質問にこたえていった結果、自分で何かをハッキリ自覚したり、今まであまり気をとめていなかったことに気がついたりしたら、その件を真面目に取り扱うことはおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

なよなよしすぎでなめられやすく、異性に利用されやすいと言われ、悩んでいます。

メンタルを強く、かつ自分に堂々とするには何を心がければ良いのでしょうか。こういった物事を何とかしようとか治したいと思い煩うこと自体が状態悪化を助長させる原因になるのです。
こういった物事に負の感情移入をしないようにするのです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね、メンタルが強く堂々としている姿を事あるごとに想像してみてくださいね。
    • 0

病気だからって、幸せになれないのは間違いない。

幸せになるんだった決めるの己。
利用されやすいなら、なぜ利用されやすいのか考えてみろ。
事故や仕事で怪我して後遺障害持ってしまったけど、幸せだそ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分のケツは自分で拭く」

たとえそれが人生最悪の結果であろうと、だ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。