電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産屋の受付・事務の人ってどんな雰囲気ですか?顔採用とかありますか?
不動産屋は体育会系でお付き合いの飲み会もあるイメージなんですが、事務の人も誘われますか…?

A 回答 (2件)

質問者さんの質問を見ると「女性」の方ですね。

一昔前、不動産屋といえば「男性」の仕事と言うイメージがありましたが、今では「女性の店長」も少なくなく、女性の上司も珍しくないようです。

>顔採用とかありますか?
(1)「顔採用はありません」。不動騨業界は「”営業で売り上げ成績が一番”です。顔は、全く関係ありません」。

>不動産屋の受付・事務の人ってどんな雰囲気ですか?

(2)まず、不動産業界の基本の説明をしますね。

良くTVのCMで「エ〇ブ〇」とか「アパ〇マ〇ショップ」などの大手でさえ(各店舗の話です)。
「受付」はいません(東京本社等は別ですよ)。
「受付」があるのは「東京本社」や「大阪本社」の、ごくごく稀な方「場所」のみです。

不動産屋は、大手でも「各店舗」が「主力業務」です。
では「各店舗では何をするのか」?

その前に、店舗と言っても「大小の規模」があります。
まず、各店舗において、従業員が「5名に付き1名の、”宅地建物取引士”の設置が「宅建業法」で義務付けられています。
つまり、「10名の従業員がいる店舗では、2名の、”宅地建物取引士”が必要となります」。

不動産業界は「ほとんどの各会社や業界(各店舗も含みます)」は「”営業が中心で、その営業の中に(事務)が含まれます」。

【 一般的な不動産業界のイメージです 】
(1)従業員(全員が正社員採用です)の、ほぼ8~9割は、男女を問わず「営業職」です。
(2)従業員の、1~2割が「宅地建物取引士」の「有資格者で店長または、副店長やチーフです」。
(3)「営業職」の方は「車」の運転は、必須です。なぜなら、お客様を「物件」に案内(これを、内見”ないけん”と言います)
   しなければならないからです。
(4)「給与」は、「固定給+自分が契約を成約した”歩合”です」。
(5)「勤務形態」は、想像が付くと思いますが、お客様は、圧倒的に「週末や祝祭日」に集中しますので、「週末や祝祭日」に
   休日を取れないのは、覚悟してください。ただ、ほとんどの不動産業界は「週休2日制」ですので、休日は、ほぼ「平日」
   になります。

>不動産屋は体育会系でお付き合いの飲み会もあるイメージなんですが、事務の人も誘われますか…?
先程も言いましたが、不動産業界では、ほぼ「事務職専門はありません」。
「営業職がメインで(事務)が含まれるです」。

「営業事務」と言う言葉を聞いた事は、無いですか? まさに、それになります。

飲み会は、ぼほ、誘われますようです・・・。
    • 1

明るい雰囲気です

お金大好きで、しゃべりが上手い方々です
顔だけで採用はありません
事務の人も誘われますよ
皆でわいわいがやがやです
    • 1