アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マネージャーとして働いている職場に中国人の社員のAさんが入って来たのですが、愛想もよく頑張ってくれていていいなと思っていたのですが、Aさんが紹介して入って来た中国人のパートが無断欠勤、毎週毎週無断欠勤、電話しても出ないのでAさんは連絡取れた?と聞いたところ、全然返信こない、この仕事のせいで仲良かったのに悪くなったと言われびっくり。仕事のせいじゃなくて、もともとサボるような人だったんでしょ?むしろそんな人紹介してすみませんくらい言われると思っていたのでイラッときてしまいました。
Aさんは他にも職場のいざこざを生みパートとわたしの間で揉め、その影響でパートも辞める始末。Aさんもこんな仕事がしたかったんじゃない転職すると言い出しもうすぐ辞めます。
中国人の方はこうなのでしょうか…

A 回答 (3件)

「中国人だからだ」と考える前に、


「そこまで言われるほどの職場環境なのか?」
を考えるといいんじゃないでしょうか。

「中国人」っていうだけで差別していないかとか、
「パートのくせに」という言動をしていなかったか、
労働環境が劣悪で長く勤めたい職ではないのか、とかね。

私の経験上「これだからXXは〜」と、
個人のアイデンティティのせいにして責める職場は環境が悪いことが多いです。
職員を大切にし、環境・条件の良い職場の人ほど、
社内で問題が起きた時にはまず「職場環境の問題はないか」を考えますよ。
    • good
    • 1

うちの勤務先にも、中国・ベトナム・韓国・ミャンマーと


多国の人達がパート勤務してくれています。
日本の年配おばさんよりも「はるかに良く働いてますね」。
環境に慣れて長く勤務すると、続くんですけれど…。

ただ今までの生活環境の違いから、納得いってないですね。
話をすると規制が多い上に、自分の仕事以外に雑用が多かっ
たり口うるさく言われたりする、と。日本の人達はちゃんと
やっていなくても平気そうなのに、自分達は少しでも違うと
言われ方が違うのはなぜなのか、と聞かれます。
申し訳無く、答えようもないです。

タイムカードにて定時勤務、都合の早上がりも有り、休憩
なども確実にシビア…要は日本人パートおばさんは楽をして
残業から希望休などしているからですね。こんな体制で外国
の人達を勤務利用していたら嫌になるでしょう。
総務や人事もまず日本人を大切にしますから、いけない!

アルバイト的感覚で、また募集すればとでも思っているので
はないかと思いますが、真面目に勤務していた外国の人が
可哀そうですし、お話しの様に他の同国仲間と仲良く繋がって
るので話は広まりますね。

会社名や場所・人など関係なく、金額と業務内容ダケで選びに
来ている事を理解しないと、大切な人材来なくなりますけどね。
    • good
    • 1

その程度のトラブルなら中国人でなくともありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!