アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんという反応で地球の上空にオゾン層が形成されましたか?
教えてください。

A 回答 (3件)

現在、地球表面付近では紫外線が弱いため、オゾンは生成されませんが、上空では、オゾンが生成されます。


大気にあるO2が化学反応を起こして生成されます。
3O2→2O3
の反応です。(Oのあとの数字は小さい文字です。)
    • good
    • 1

地球の上空に届く紫外線(<240nm)で出来たO原子と酸素分子の反応(光反応)でO₃が出来る。


2O₃→3O₂へ戻るが、地球の上空では気圧が低いのでO₃2つが衝突しにくいため、O₃が存在しやすい。
    • good
    • 0

下記のサイトにわかりやすく説明されています。



オゾンの基礎知識
https://www.ecodesign-labo.jp/ozone/ozone/07.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!