アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓の一体何がわるいんですかね?
選択なんだから同性にしたい
人は同性にすれば良いだけですよね?
反対する意味が分かりません。

A 回答 (13件中1~10件)

ですね。


悪いところが有ったら、世界で夫婦別姓は、とっくに根絶しています。

反対する根本理由は「何となく・・・、気分的に・・・。伝統だから・・・」
そうは言えないから、理屈を重ねてるだけです。
    • good
    • 2

日本には戸籍制度が有りますからね、


民法で決められてるので、
其処をどう解決するか、
でしょうね、

其れに、子供の氏をどうするかの問題もね、

当事者だけの問題では無いですから。
    • good
    • 1

>夫婦別姓の一体何がわるいんですかね?


これは善悪というような話しではありません。

>同性にしたい人は同性にすれば良いだけですよね?
つまりどういうことでしょうか?

>反対する意味が分かりません。
あなたの周囲にあなたとは考え方が違う人がいる場合、そして相手が主張していることについてその意味がわからないなら、相手に直接質問しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭終わってますかね

お礼日時:2019/08/18 17:09

>頭終わってますかね


ご自分でそう思うなら、多分終わっているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に頭が終わっている方が
存在しているとは
驚きですね。

お礼日時:2019/08/18 17:47

>本当に頭が終わっている方が存在しているとは驚きですね。


同感です。

しかもそれは、ご自分でそう考えているようですから、おそらく事実です。
そうなると、この話はまさに驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当に驚きですよ。

お礼日時:2019/08/18 17:54

夫婦同姓は、家族は皆同じ姓を持つ


べきだ、という考え方です。

だから、正確には夫婦同姓ではなく、
家族同姓なのです。





夫婦別姓の一体何がわるいんですかね?
 ↑
1,嫁さんはよそ者、ということに
 なりかねない。
 
2,家族の絆が弱くなるかもしれない。
 本当に弱くなるかは、正直判りませんが
 欧米の個人主義思想が入り込んでいる現在、
 弱くなるのを懸念している人はかなり
 おります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別姓にしたくらいで
家族の絆が弱くなるなら
最初からその程度なのでしょうね。
本当に絆があれば
法律で縛る必要などありませんからね。

お礼日時:2019/08/18 20:40

誰かに何かを言われたのでしょうか?


気の毒に。
だから そうやっていちいち言わなきゃならなくなるのにね。
好きにすればいいと思いますよ。
誰かに縛られる事なく遣りたいようにやればいいだけの事だものね。
それを声高にして権利を主張しなきゃならないなんて
可哀そうとしか言いようがない。
自分達の家庭だから自分たちが決めればよい事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は彼女と2人暮らししていますが、
互いに夫婦別姓にしたい人だったので
事実婚を選択しました。
自分と彼女にとっては
苗字とは先祖から授かった
大事な名称です。
本当にそうですよね。
好きにすれば良いですよね。
人は自由ですから。
自民党だけが
夫婦別姓に反対しているんですよね。
困ったものです。

お礼日時:2019/08/21 19:03

二人や二人のご両親が幸せだと思えるなら


どんな形であれ
二人の生きる指針になるのですものね。
多分 まだまだいろんな困難はあると思うけど
幸せになる事が一番の証明なんですもの。
幸せになってね。
誰が何をいおうとも
関係ないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方は素晴らしい人ですね。
もちろん内縁の妻とは
愛し合っているので
自分は幸せですよ。
もちろん困難はいくらでもあると
思いますが、
2人で頑張って生きていきますよ。
子供は分かりませんが、
子供が難しい場合は
ずっと2人暮らしで幸せになりますよ。
愛し合っていれば
幸せですから。
政府が今すぐに夫婦別姓を認めてくれたら
法律婚するかもしれません。
両方の親も理解してくれていますし。
他人は関係ないですよね!
2人が幸せならそれで良いですよね。

お礼日時:2019/08/23 02:57

夫婦同姓の一体何が悪いんですかね?


と逆に聞きたくなってしまいます(苦笑)。
別姓反対はしないですし、そういう方法があってもいいと思いますが・・
客観的に家族関係が把握しにくくなるのと同時に「元に戻してもわからない」のがメリットだと思うとちょっと複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味の無い事に
口を挟まない方が良いですよ。
貴方には関係ありませんので。

お礼日時:2019/08/25 08:06

>夫婦別姓の一体何がわるいんですかね?



誰か悪いと言っていますか? 夫婦別姓が実現しない理由は「誰かが悪い」と言っているからですか?

>選択なんだから同性にしたい
>人は同性にすれば良いだけですよね?

というよりは戸籍の筆頭者欄にしか姓の記載がないからです。戸籍がそういうつくりになっているだけ。
なので、別姓にするには、戸籍に記載された人全てに姓の欄を設ける必要があるのです。
そうなれば、夫婦どころか家族全員別姓になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!