プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6か月の子供と年少の子供がおり、毎日車で年少の子を保育園の送迎をしています。
自宅の室内で6か月は抱っこ紐に、年少のコとは玄関から車に乗るまで手を繋いで後部座席に乗せてから、反対側の後部座席に6か月の子を乗せて出発します!お迎えも同じようにしています。

今日雨で小雨そうな時間だったのですが、保育園に着くと雨が強くなってきました。雨の日は今までタイミングよく実母が都合がついたりで、車で6か月と待機してくれていたり、自宅でお留守番してくれていました。
恥ずかしいですが、四月から通い始めて初めて下の子を連れて雨の日に迎えにいきました。

大人の傘一本で、車の鍵を開けるときに子供に持ってもらい、片手で子供の手首を持って、もう片方で鍵を開けました。

私自身不安症で、駐車場では子供の手を離さないことにしてます。ただ雨の日はとても難しいです。
なにか良い方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

カッパを車の中に入れておく。


ポンチョみたいなものもあるから さっと羽織るだけでも雨にはぬれないですよ。
赤ちゃんもポンチョの中に入れて包んじゃえばぬれませんしね。
かさじゃなくたっていいでしょ?
お子様にも同様 
頭からすっぽりかぶれるものがあれば
車から降りる時にかぶせて下ろせばぬれませんし
両手は空きますから。
まず お子様を家の中に入れて
赤ちゃんを車から降ろす。
園からつれてくる時は車からポンチョを着たママさんが
子供のポンチョを持って園に向かい
園から出るときにポンチョと長靴を履かせて羽織らせて連れて来れば良いだけの事。
車に一つ乗せておけば急な雨に対応できます。
同じものを柄違いで持っていれば
お子様もこれは家に置いておく様、車用ってわかりやすいですしね。
    • good
    • 0

ポンチョ型のカッパが楽でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
早速カッパを探して見たいと思います✨

お礼日時:2019/08/19 20:21

車の鍵を開ける時に傘を持ってもらいとありましたが、その時はもう傘をさしてないんですよね?


ぬれませんか?

お子さんは傘ですか?カッパですか?

みんなカッパが1番楽かな?と思うのですが。

たとえば、
雨の日の送りの時
下のお子さんを抱っこひもで抱っこして、カッパを着る。
次に上のお子さんを下ろす。

迎えに行くとき(こっちが重要?)
質問者様も上のお子さんもカッパを着ていて、そのまま車へ。
気になるなら、座る所にタオルを敷いておく。
カッパを脱ぐのであれば、まず、車のドアを開けてドアと車の間に傘を置き屋根代わりにして、上のお子さんのカッパを脱がせてから乗車。

以前、やったことありますが、かなり大変でしたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

今日子供に傘を持ってもらった時は、開いた状態で子供と私と抱っこ紐の子が入れて私は多少濡れましたが子供たちは大丈夫でした。
子供とわたしで傘一本で今日は行きました。二本だときちんと見れないと思い、一本で行きました。

カッパ探してみてます!
ありがとうございます。
子供たちが極力濡れずにすめばいいので、クルマが濡れてしまうのは大丈夫です。ですが、やはり大変ですね。

お礼日時:2019/08/19 20:27

カッパだね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
カッパを探してみます!

お礼日時:2019/08/19 20:28

大変だよねぇ…傘でなく合羽着ません?車内が濡れるとかは気にしないでさ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
子供が極力濡れなければよいので、カッパ探してみます!

お礼日時:2019/08/19 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!