アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は100歳になっても筋トレをすれば筋肉はつくものなのでしょうか?80歳ぐらいのボディービルダーを以前テレビで見たのですが、世界最高齢のボディービルダーは何歳ぐらいの人がいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

加齢にしたがい、筋トレをしないと筋肉量は減っていきます。

基礎代謝量も下がります。
成人を過ぎると筋肉がだんだん衰えていきますが、筋トレを継続することで筋肉をつけることができます。


「世界最高齢のボディービルダー」でググると80代の女性の人というのがネットにあります。

100歳でも何歳でも筋トレをすることで病気の発症を予防できるとか、ストレスに強くなるとか、寿命が延びるとかの効能が期待できると聞いたことがあります。

筋トレをするだけでは筋肉は成長しません。
食事、休養(リラックスする。例えばストレッチを運動の前後などに念入りにやる。質のよい睡眠をとる)

快眠のカギは朝の起き抜けに外気(日光)を入れることです。
朝食を起床後2時間以内(できれば1時間)にとって、夕食を就寝の3時間前には終わらせることです。

食事もゆっくりよく噛んで味わってください。
トレーニングになります。

筋トレですが、いろいろ試行錯誤をして心地よいところでやめるといいです。

やり過ぎると筋肉を傷めることがあるので、筋トレは週2回くらいで十分だと思います。

食事はタンパク質、炭水化物、野菜、果物、乳製品をバランス良く食べてください。

タンパク質はどういう体型にしたいかで変わってきます。

筋トレをしないと骨や筋肉が減ります。筋トレを続けると年齢関係なく、骨も筋肉も強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とても参考になりました!

お礼日時:2019/08/22 10:50

筋トレのやり方



月…全身
木…全身

月…上半身
木…下半身

月…下半身+腹筋
水…上半身+腹筋
金…体幹+腹筋

自重トレーニングの本に以下のスプリットルーティンがあります。
岡田隆さんの書いた本。

1日目…下半身、腹筋
2日目…上腕三頭筋。大胸筋。肩
3日目…背中。上腕二頭筋、前腕

↑の方法でやると心理的ストレスを最小限にできるとありますし、1回の運動も短縮できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。すごく参考になりました!

お礼日時:2019/08/22 10:50

1つ目の質問についての回答。


「理論的には」100歳でも筋肉を成長させる事は可能。
ただし、年齢とともに成長スピードは落ちていきます。
逆に衰えていくスピードは増加していきます。
ですから、成長するスピードと衰えるスピード、それぞれの兼ね合いから考えると、実際のところは「筋肉をつける」と言うよりはむしろ「筋肉の衰えを最小限に抑える」と言った感じになるでしょう。


二つ目の質問に対する回答。
「ボディビルダー」って別に資格の必要なものではありませんから、本人が「私はボディビルダーです」と言ってしまえばその人はボディビルダーです。
ですので「最高齢のボディビルダーは何歳?」との質問には明確な答えは出ないと思いますよ。
そうじゃなくて、「ボディビルコンテストに出場した選手で最高齢の人は何歳?」との質問なら答えは出るでしょう。
ただし、ボディビルコンテストと言っても世界にはたくさんの団体がありますし、長い歴史がありますので、最高齢を特定するのは容易ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。年齢を重ねるごとに運動をしっかりと心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/22 10:49

人間の体の潜在能力は科学では解明できません。


そして、人間の体は神秘に満ち溢れています。
なので、100歳になろうとも、体を鍛えれば、ボディービルダーの
ような体になります。
筋肉は永遠なのです。
確かに以前世界最高ボディービルダーを見たのですが、90歳前後の方
だったと思います。
でも、80歳でも凄いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはり運動は大事ですね!一生続けたいと思います。

お礼日時:2019/08/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!