アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にコマンドプロントを操作した記憶があるのですが、何の操作でいじったのか思い出せません。
コマンドプロントを操作する時はどうゆう時にしますか?

A 回答 (7件)

ファイル操作が多いですね。



大量にファイル名をリネームするとか、
タイムスタンプを変更するとか、
ファイルを結合するとか。
    • good
    • 1

色々です。



たぶん、一番多いのはインターネット回線の速度が出なくて原因を調べるために、インターネット網の各中継地点での速度の頭打ち状況(渋滞しているか)を調べる。

次に、PCのOSに不具合が起きているかを調べる、システム状況の解析と修復。

他に、オンラインゲームなどでタイムラグがある時に、応答速度を調べる。などでしょうか。


普通の使い方なら、初心者が教えてもらうことが多いのは上2つあたりではないかと。
    • good
    • 1

autoexec.bat


config.sys
cd ?:\
cd dir
copy ????.??? ????.???
del *.???
make ?.???
>>cdはカレントドライブです。

Windows3.1や以前のOSによく使いました。
フジツー エフエム-タウンズで、上記2個の作成ができなかったら、パソコンを使う資格が無いと営業に言われましたが、営業も作成ができませんでした。
・・バックアップ用の電池が無かった為で、営業は青白くなり倒れこみました。
40MBのscsi-HDDにパーティションを作成して、CドライブにDOS・Dドライブにタウンズsys。
format c:\
cd c:\
copy a:\ *.* c:\
この間のリンクに(.bat)(.sys)のプログラミング。
dos言語はほとんど忘れました。
SWを入れた時の初期画面の色は、autoexec.batに数字でプログラミングしましたが、今は個人設定の中に在って簡単です。
    • good
    • 1

ネットワークにつながっているかの確認はできますよ。

    • good
    • 1

windowsキー+R ファイル名を指定して実行で cmd と打ち込みenterでコマンドウィンドウが開きます。


ネットワークの状況を見る時、ipconfig とか、ping とかに使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fi接続の確認でも使いますか?

お礼日時:2019/08/20 15:03

会社なんかだと、IPアドレスを確認するときに使用するんじゃないかな。

ipconfig
あとは、インターネットに繋がるかどうかの確認でpingとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiを繋ぐ時には使いませんか?
以前Baidu hot spot Wi-Fiを使ってたり、今ではBUFFALOのWi-Fiを使ってます。

お礼日時:2019/08/20 14:57

> コマンドプロントを操作する時はどうゆう時にしますか?


コマンドでWindows機能を利用するときです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!