アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんって遺伝しますか?なりやすくなるんでしょうか…
私のおじいちゃんは私の父が小さいときにがんでなくなってしまいその遺伝で私の父もガンになりいとこのお父さんも二回もガンになり奇跡的に助かったそうです。私の父もだいぶ大きくなっていてもう少し遅かったらやばかった状態でした。やっぱり遺伝しますよね…ということは私も大人になったらガンになる確率が高いですよね。女の人だとやっぱり乳ガンとか多いですよね。父は大腸ガンでした、

質問者からの補足コメント

• 乳ガンになる確率ってどれくらいなんでしょうか?何人中何人くらいなりやすいのかな

A 回答 (5件)

がんさは遺伝します。

体質が似るんでしょうね。私の母も甲状腺、大腸のガンを2年前になりました。その際、医師から娘さんも気をつけてください。と念を押して言われました。乳がんは確率はわかりませんが、定期的にエコー検査をオススメします。市の補助券を利用した方がいいですよ。安いから。
    • 1

米国女優で、ガンでないのに乳房切除した女優がいましたよね。

DNA検査で乳ガンになる可能性が高い、ということで前もって切除したということです。

ということは遺伝するということになるのではないかと思います。
ただ、その遺伝子があるからといって、必ず乳ガンになるということでもないらしいです。

ガンに限らずDNAを調べると、かかりやすい病気がわかるみたいです。
    • 1

家族親戚に乳がんの人がいるなら乳がんになるリスクは出てきます。

大腸がんのような消化器系のがんは、遺伝要素もありますが、食生活なども近いので同じように大腸がんや十二指腸がんなどの消化器系のがんになるリスクが出てきます。

http://www.cick.jp/column/archives/203
    • 1

遺伝するようですね。

私の母方には祖母と伯父と母が皆、間質性肺炎で亡くなっています。父方のほうはどうも気管系の病気になりやすい体質らしく、私も小児喘息で子供の頃は苦労しました。どっちに似ても呼吸器系がヤバそうなので、気をつけようと心掛けています。
癌ですか。やはり遺伝リスクは高いと思いますね。何人中何人なんて確率などを考えていても仕方がありません。とにかく健康診断や人間ドック、がん検診には率先して参加することをまず考えていくしかないのではないでしょうか。癌だって早期発見なら助かる可能性は高いのですからね。
    • 1

遺伝します。

医者では必ず聞かれます「身内にがんの方はいますか?」
乳がんは12人に1人くらいで、日本女性では最も多い病気ですね。

だからと言ってあなたもなるとは限りませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。でも遺伝するんだったらなんかの癌はなる確率が高いですよね