アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり知らない会社から債権譲渡のお知らせのハガキが届いたので困っています。
還付先とか調べると存在している会社なので、下手に自分で連絡しない方がいいと思い相談させて頂きたいのですが、御社はそのような相談は取り扱っておりますでしょうか。
もし取り扱いありましたら、ご相談させて頂いた場合料金はどれくらいになりますでしょうか。

A 回答 (7件)

#6です。

事情承知しました。
そうしますと質問者さんとの関係では元債権者であり譲渡人になるので、債権譲渡としては有効のようですね。
ただ解約(契約?)が7年前とすると、支払いについては仮に残っていても時効に掛かっていますから、放って置くのが良いでしょうね。
おそらくそのプロバイダーの資金繰りが悪くなったなどで債権譲渡し、その時に持っていた顧客一覧を残高の有無に関わらずそっくり渡したのでしょう。で、一斉に債権譲渡通知を出したのだと思います。
具体的な請求があるまで(ないと思いますが)放っておけば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#6さんの回答を見て少し安心しました。
解約したのが7年前です。時効になるのなら放っておいて、
とりあえず市の無料相談に、一度行ってみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 14:35

何に関する債権なのかわかりませんが、債権譲渡の効力を生じさせるには、譲渡人、つまり質問者さんが通常支払いをしている先が質問者さんに通知する必要があります。


こうした通知は普通にあり得ますが、譲受人から通知しただけでは、質問者さんとの関係では効力は生じないので、その通知人には支払いをしてはいけません。
譲渡対象の債権が特定出来ているでしょうから、本来の支払先にれんらくして、譲渡の事実確認と、その支払先から通知があるまでは今まで通り払うからと伝えれば良いです。
その時それを拒否されたら、その連絡した記録をちゃんと取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差出人を調べたら、前に契約していたプロバイダのようでした。
きちんと解約したし、契約していたのも7年も前の話なので不正の確立が高いように思います。
悪徳業者のようですし。
市の無料相談に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 13:45

まったく心当たりがないのであれば、躊躇せず、地域の弁護士会の無料相談窓口か警察に相談するべきです。



 無駄な金は、一切支払う必要はありません。

 でもでも、心当たりがあるのであれば、大恥をかきますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔に契約していたプロバイダの会社のようでした。
契約時の名前と一致しなかったので分かりませんでした。
解約もしていますし、契約も7年も前の話なので、このまま市の無料相談に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 13:47

ここは無料の質問回答サイトであって、有料の相談機関ではありません。



あなたの債務(借金など)についての請求権(債権)を他の人(会社)に譲渡するという内容のハガキが届いたのですか?

なにか借金していますか?
滞納している支払いなどがありますか?
そういうのがあるなら、借金している相手に直接問い合わせてください。
ハガキに書いてある相手や電話番号に連絡してはいけません。

そういう借金などがないのなら、ほっといてもいいです。

本来、債権譲渡通知書は内容証明郵便で届きます。
プライバシーを守るためと、確実に届いたという証拠を残すためです。

プライバシーを守れないハガキで届くことは通常ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容をきちんと把握しないまま投稿してしまいました。
借金していないのにいきなり届いてびっくりしてしまって。

よく調べたら昔に契約していたプロバイダの会社のようです。
契約時の名前と一致しなかったので分かりませんでした。

市の無料相談に行くことにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 13:54

http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
債権回収が法務省によって認められている会社一覧です。
こちらに載っている先から、連絡が来たのであれば正当な請求である可能性が高いです。
借金に心当たりがあるなら、払いましょう。
払えないなら、債務整理等の弁護士を探されるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差出人を調べたら、昔に契約していたプロバイダの会社のようでした。
契約時の名前と一致しなかったので分かりませんでしたが。
きちんと解約したし、7年も前の話なので、払わずに市の無料相談に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 14:07

ここは会社ではなく、このコメントは、専門家を含む素人も多々含まれており、玉石混交ですよ。


仕事でやっているわけではなく、世話好きで、ボケ防止くらのおしゃべりも含まれますから、十分にお気をつけてくださいね。
但し、費用は取りません! 万一、これを利用したことを原因として、別の方法で、有料で振り込み先を要求する人が居たら、上記質問の、向かって右下にある「通報する」に通報してください!

こちらのサイトで、専門家のサイトがあり、そこの弁護士さんにお伺いした方が良いと思います。
弁護士さんのサイトです。答えて下さる分には無料ですが、場合によっては、別途有料の相談対応になる場合もあるかもしれません。
それは、他の弁護士様の相談と同じです。その場合には、お断りするなり、お願いするなり、しっかりとご自身でご判断下さいね。
https://oshiete.goo.ne.jp/professional/job/5/

ご参考に:
まず、見知らぬ会社から、「債権譲渡」という大事なことを、はがきで知らせることはないと思います。
その場合には、私だったら、無視して放っておきますね。気分は悪いですが、こういう世の中、残念ながら、そうしたこともあるかもしれないと思って、無視します。

google検索等で、送信者(発信元)の会社が騙られたもののようですが、債権をお持ちでらっしゃるということは、債務者に対する取立ての権利があるということであって、その基は、債券ー債務の契約関係があって初めて成り立つものですから、その契約書があるはずです。
そうしたものがない場合、例えば、電話帳や、個人情報を悪用して、持っている不動産を売ってくれないか?とか、持っている美術品を売ってくれないか?とかの転売を目的にした営業活動である危険性もあるかもしれません。
その場合、株式や債券をお持ちではないですか?のような話なのかもしれません。
こうした場合、当然の権利証が求められなければ、違法な転売は、元々が、事実と異なる場合もありますから、十分にお気をつけくださいね。

ご心配ならば、消費者生活センターや弁護士へのご相談が、最も適当だと思います。
以下の対抗策も含めて、下記をご参照の上、ご検討ください。

債権回収会社から連絡が来た!これってどういう状況?対処すべき? https://www.adire.jp/blog/shakkin/0009/
くれぐれもお気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての相談で、よく内容を理解しないまま投稿してしまいました。
ご丁寧にありがとうございます。

調べたら昔に契約していたプロバイダの会社のようでした。
解約もしていますし、7年も前の話なので、しかも悪徳業者みたいで書き込みしている人も多いです。
身に覚えのない金額なので払わずに、市の無料相談に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 14:12

相談料は特に決まっていませんがあなたはおいくら位だったら払えますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!