アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士について
色々なサイトで調べてみてはいるのですがイマイチよくわからないので
現役歯科衛生士の方
歯科衛生士だった方
歯科衛生士の学校に通っている方
何か情報をお持ちの方
ぜひお願いします
歯科衛生士は社会保険完備のところが少ないようですが完備されているところは看護師などと同じくらいちゃんとしていますか?
あと産休育休が取れると書いてあるところも無いようなものだという証言は本当なのですか?
歯科衛生士は一生独身でも一生続けられる仕事といえますか?
歯科衛生士は若いうちしか働けないと言われていますが本当ですか?
なぜそう言われているのですか?
歯科衛生士から看護師に転職したかたはなぜ転職したのですか?
逆に看護師から歯科衛生士に転職する方もいると思うのですがなぜ看護師の方が給料もいいし
福利厚生もしっかりしているのに歯科衛生士になったのか教えてください
なんでもいいので情報をお願いします

A 回答 (1件)

歯科衛生士の学校に通ってます。

社会保険ですが、歯科医院によってバラバラです。厚生年金、歯科医師国保、労災保険が割と多いです。育休産休は学生なので分かりませんが、保育料を負担してくれるところや、連携先の保育園に優先的に入れるところもあります。あと若いうちしか働けないということですが、歯科衛生士の活躍の場が広がってますし、就業年齢において中年くらいの方もかなり増えてきています。訪問診療なども多くなり、高齢者の患者様からベテランの人がいいと言われることもあるかもしれません。看護師との大きな違いは夜勤の有無でしょうかね。勉強すればするほど歯って面白いし、深い仕事だと思って楽しんでますよ!
    • 1
この回答へのお礼

歯科衛生士の学生さんからの意見すごくためになります
本当にありがとうございます